昨日の続き…というか、
脱線した前の話に戻そうかなと
昨日見てない方は
こちらから💁♀️
で、私は通訳者ではないから、
電話を取る事はないって話だった
ナースだしね、
医療言語通訳立ち上げで介入してるから
所がコロナの影響で
日本に外国人観光客が減った事で
うちに入ってくるコールも確実に
減ったので、人員削減をしてたの…
その中で日本の企業がテレワークに
なった事で新しいお仕事も
ビジネスとして入ってきて
だけど、人は減らしてるから
いないでしょ?
私、ビジネスが進まず、
3月頭で抱えてた事は一旦完了して
手放してた訳
言わゆる暇ってやつね
そしてある企業様の窓口になったの
9.95%位日本人からの電話なのに、
超、緊張
だってさぁ、今迄お仕事してても
私のお相手はDr.、ナース、
患者さんやご家族、
ケアマネさんとかだった訳で
仕事の言葉は基本医療の専門用語と敬語🩺
それが企業で働いた事も
ない私が企業の窓口になるとどうなるのか
もう、緊張しすぎて
相手の会社名やお名前すら聞き取れない
何度ゆっくり、もう一度とお願いした事か
そんなの入り口の序の口で、
次は内容の聞き取りと、
相手のニーズ聞き取り
相手を知っててのお電話なのか、
営業なのか、
引き継ぎで面識がないだけか、
関わりはないけど困ってるのか…
以前、酷い事を言われたって書いたよね?
仕事中にもう涙を堪える事が
できない位の罵声と罵倒
あの人から再度の連絡が入った時は、
トラウマも全身の毛穴も全開な位で
変な汗でた
妙に丁寧だったけど…
反省したのかな?とか、
今日は心に余裕があるのか?とか、
思ったけど、
そんなの私には関係ないから
気にしない
秘書の秘書みたいな感じで、
淡々とこなすお仕事
電話対応は落ち着いて聞いて、
判断すればいいとして、
問題はその後…
それが急ぎなのか、
コールバック希望なのか、
再度折り返してくれるのか、
ヒアリング
その方向性によっては、
私らの仕事内容も変わってくる訳
って事に気づいたら、
お互いにとって1番ベストな形で、
ニーズを満たしてあげる訳
ヒアリング、相手の問題の浮き彫り、
今どうしてほしいのか、
相手とこちらの意見のすり合わせ、
整理と承諾、クライアントさんと
その後は企業様への連絡…
電話の内容纏めて、
誰にメールするのか見極める、
メール文作成…
私の日常的に使ってる言葉と、
敬語では全く通用しない
これが又、とても難しいのと、
長くなったから、続きは明日にでも
娘が私にプレゼンしてくる話も
書きたいのだけど
最近やりたい事や
やらなきゃいけない事が多くて、
ゆっくりブログ書く時間の確保が難しい
時間は有限だから、
自分で見つけて
優先順位付けるしかない
続きは…明日にでも
2度目ね
ナースでシングルマザーの私が、
娘の人生だけでなく、自分の人生も
両方楽しめるようになった事とか、
コロナや感染、普段からの
健康の大切さや目に見えないもの
大切さや、普段大切にした方がいい事など、
LINE @が1番好きな事言ったり、
そこだけで情報シェアし合ってます
精神的余裕
金銭的余裕💴
時間的余裕
欲しいと思ったら、手に入る
私のLINE @では
日常の小さなきっかけや気づきを
意識する事で手に入るよ