ロリィタが作るまっしろふわふわグラタンパン | お料理大好きロリィタ千秋*.

お料理大好きロリィタ千秋*.

美味しく美しい生活。
料理やファッションのことなど。
エイジングや美白、痩身など美容関連も。

雪も降り積もって寒さに震える今日…

まっしろふわふわグラタンパン
{5B9BB27E-7216-4430-A54D-31482B382142:01}

を焼きました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

写真のは焼き色ちょっと付けちゃった。
この方が私好みの食欲をそそる色だったから…つい。



ちゃんと白いふわふわのも出来てます合格
{38B49819-7128-484B-A166-204E89ED425B:01}


…作り方はこの生地で、このグラタンをレンジを使わずフライパンで作ったものを使用しました!


ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせた生地はふわっふわ!
{077762E9-3D0B-4E94-B9A1-E96F50D30635:01}


指を差し込んで、生地が戻ってこないのが一次発酵完了の見極めポイント!!
{A3390A47-CBA3-4C41-8372-600553429B28:01}

生地を一つ47gくらいに分割して…
14等分«٩(*´ ꒳ `*)۶»
濡れ布巾を被せて20分のベンチタイム!

{4758EB45-DFE0-4747-8AB4-CD3E1D59690E:01}


グラタンを作るよー«٩(*´ ꒳ `*)۶»
今日は、マッシュルーム3つ、スライス玉ねぎ1/3、ベーコン40gをバター20gで炒めて、クレイジーソルト3振り、薄力粉20gを加えてさらに炒めて、そこに牛乳250gを加えて、ブイヨン1つを入れて混ぜて…中火でとろみがつくまでグツグツ混ぜました。
{2F89C071-8EB2-4099-9AB7-BEB0ECD880A5:01}

綿棒で生地を伸ばして、指でタルトの敷き込みごとくグイグイと押し込んで、グラタンを乗せるくぼみを作るよひらめき電球合格
{A13DDE1A-0E05-4FE5-80ED-1B53D123B1C9:01}

フォークでしっかりとピケして真ん中が膨らんでこないようにね(*°⌂°*)


グラタン、チーズ、を乗せます!
{D674D08E-2726-42DF-A377-5D84FE78EE2B:01}

40度で30分二次発酵させて…
膨らんだらテリが出るようにフチに溶き卵を刷毛で塗ります星
{CFD73156-DB06-4899-AC95-875D9CE85B05:01}



ピザ用チーズが若干足りなかったので、ところどころブルーチーズを乗せてみましたドキドキ
{153CE7CE-D88C-4625-B232-AECFEAA973AD:01}


180度余熱したオーブンで、140度に下げてから14分焼くレシピだったのでオーブン下段でレシピ通りに焼いたらこんな感じに«٩(*´ ꒳ `*)۶»
{281032F0-2391-4FEC-B6ED-6223E02D7829:01}

160度で上段で14分だとこんな感じに少し焼き色が付きました«٩(*´ ꒳ `*)۶»
{A7CC0332-5F59-4375-8C1D-89552A163A4F:01}

もっちりふわふわなのはやっぱり低温の方かな。

焼き色付けると、ぱりっと表面が張った生地が素敵だし食事系パンには向いてる気もするけれど…好き好きですなかお音譜

焼きたてを味見したら、ふわもちっでおばぁちゃん絶賛ドキドキドキドキドキドキ

明日彼にもあげるのだけど…やっぱり焼きたてを近いうちに食べて欲しいなぁと実感するのです。