おせちと、お正月。と、おせちをワンランクアップさせる和菓子レシピ。 | お料理大好きロリィタ千秋*.

お料理大好きロリィタ千秋*.

美味しく美しい生活。
料理やファッションのことなど。
エイジングや美白、痩身など美容関連も。

今年はおせちも作っちゃうぞと、パパの楽しみ(おせち作り)を強奪気味な今日この頃。

彼があまりお手製のおせちを食べたことがないらしいので気合い入れちゃいました(*`・ω・´)

…と言っても初挑戦。

ひとまず飾り切りを検索しつつ…
こんな感じに。左上のは、亀さんです。笑
{8357B679-FCB7-4C0E-9D37-64F46D3F13A5:01}
それ以外も、具材名➕飾り切り  で出てきます«٩(*´ ꒳ `*)۶»


これを使って筑前煮を作りました。
しいたけは失敗しました触れないでw
{F88B243C-4B43-457A-8548-F4141A6F0460:01}
レシピはこちら

31日には彼が来る!ということで、前日に全力で仕込みを(*°⌂°*)アップアップ


あとね、おせち三段目に入れようと和菓子も作りました。
{49B4E183-F311-4401-848D-D2C138309EA0:01}


リボン材料リボン4人分
白餡粉末  30g
水 80ml
砂糖 48g
芋焼酎 大さじ1
食紅 みみかきヒトサジ

手のひらだいさつまいも 1本



リボン作り方リボン
1.皮ごとラップしてレンチン600w3分で柔らかくしたさつまいもを、ザルで裏ごしして(ザルから出て来たさつまいもは大さじ1分少し残しておいて)。
合格合格合格合格白餡は、ただただ白餡粉末に水、砂糖を加え煮詰めるだけ!これに最後に煮詰まったあたりで芋焼酎を加えるのが風味付けのポイント合格合格合格合格


2.練った白餡に食紅赤をみみかき1杯分と混ぜて。さらに1を混ぜて4等分にします。
広げたりラップでひとつずつ椿をイメージしてひねって…。

真ん中をぐっと抑えて 
銀紙に乗せていきます。

{6507D6E5-C829-4B86-8B7B-101ACBA785C7:01}


3.そこに、残しておいた色付けないままのさつまいもを網に押し付け、出て来たところを果物ナイフでカットして、2の中央に乗せる。

ほろほろと崩れやすい作りなので持ち運びには向きません。そうっと扱ってください!もしくはかなり甘さ控えめの作りなので水分量や砂糖やはちみつを加えると崩れにくいかもしれません。

でもこのほろほろさが美味なのドキドキ




栗きんとんが、市販を買ってこられてしまったから…甘くてなにか重箱内で目立つものを!!と思って考えたら出来上がった一品です。

彼が芋焼酎が好きだから、っていうのもありますが…かなり美味しくできたのでお勧めします(*°⌂°*)ドキドキドキドキドキドキ


市販の白餡は、甘すぎかなぁと個人的に感じるのですが、白餡粉末は砂糖量を自己調節できちゃうのが魅力ですキラキラ


白餡粉末はパン作りにも役立ちますし、お水と混ぜて白餡ながらもより上品なぜんざいにすることも可能なのでうちでは冷蔵庫に常備してます(灬ºωº灬)アップアップ


白くてあっさり味なぶん、紫芋パウダーや抹茶パウダーを混ぜても美味しい餡が出来上がるはずですのでその使用範囲はひろいのですっ!



かぼちゃでも今回と同じような和菓子が出来上がりますし、おせち内だけでなくいろいろとお試しください合格クマ



そしてそして、
おせち一段目はこんな感じに!
{EF4250EE-CA46-439E-9CD0-D623E8CD0407:01}

伊達巻
{D480096A-9688-4643-85B6-597FFC0AFA79:01}
うちのフライパン油引かなくても焦げないやつだからか…焼き色はあまりつかなかったけど、しっとりと味わいもしっかり気味に完成しましたドキドキ

他にも
ごぼうのたたき
右下のちょこっとはいってるの
{B10BA9E0-4300-4D74-B93B-FA07301FFF94:01}

これもしっかり味でお酒に合いそうードキドキお酒って出来上がりに(灬ºωº灬)

レシピはこちら

年始はカウントダウンをまったりとしたり、初詣に行ったり…実は恋人や友達とのそういう過ごし方初めてなのでブログ更新なるべくしたいのですがゆっくりと記事を書いてる暇はないと思います(´・ω・`)

だから写真はなるべく撮ってあとからでもアップできるようにしますひらめき電球

皆様もよい新年を迎えられますよう、はやめの…
今年も一年、ありがとうございました!

ブログでたくさんの方とコメントのやりとりが出来たり、私には大きく変化のある一年となりました(灬ºωº灬)

それも皆様がいたからのことだと本当に感謝しています。

来年もよろしくお願いしますね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

皆様にとって、栄えある一年となりますように!!



市販餡子でも!