マキ屋に紅こうじで唐揚げ レシピ | お料理大好きロリィタ千秋*.

お料理大好きロリィタ千秋*.

美味しく美しい生活。
料理やファッションのことなど。
エイジングや美白、痩身など美容関連も。

マキ屋フーズファンサイト参加中


モニプラさんから頂いた
マキ屋の紅こうじ

これって聞いたことない方ばかりなんじゃ…
私もでした。笑
だからいろいろ調べてから、
レシピを完成!
唐辛子を使用している商品でこの赤さでしょ?
辛いの?大丈夫?…と思いつつも…
なんとコクはしっかり出るのにまろやかな辛味しかない!
これはいい。

だって紅こうじってただの調味料じゃないんだもの。

以下wiki先生より。
ベニコウジカビは糸状菌の一種である。この菌は古来から中国や台湾および沖縄において、紅酒や豆腐ようなどの発酵食品に利用されている。 また、近年では、この菌が生産するモナコリンK などが血清コレステロール降下や血圧降下といった作用を持つことが分かり、健康食品としても注目を集めている。


そう。体に嬉しい!特にパパなんかにはいいんじゃないかな(*`・ω・´)って。

その上、
案外癖はないんで色々合わせられそう!
ときたら…

こういうのも楽しいね♪
というわけで、




子供も大好き
大人だって居酒屋定番
唐揚げにしてみよー!(*`・ω・´)


鶏ももの紅こうじあげ
【材料】
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個

#下味用調味料A
酒、醤油、みりん 各大1
ニンニク、生姜 一欠片
マキ屋の紅こうじ 大2

#衣
B
ごま油 小1
卵 1/2個
C
片栗粉 大4
小麦粉 大1
もち米 大1 一時間以上水につけて置き、水を絞り使う


揚げ油 適量



【作り方】
1.玉ねぎは薄切りして水にさらす。
2.ニンニクは摩り下ろし、生姜はみじん切りにする。
3.鶏肉を大きめの一口大に切り、ボウルに入れる。
4.調味料Aを全てボウルに入れ、よく水を切った玉ねぎも一緒に混ぜ合わせる。

半日置く。



5. ボウルにBを加え、混ぜ合わせたところに、Cを入れ混ぜる。
米を入れることで、冷めても食感が出る。
が、水につけて置かないと、硬くて食べれません。

6.油を170度に予熱し、スプーンでひとつずつすくい、からりとあげる。手間をかけるとすれば、二度揚げで、180度にするとよりジューシーな出来になる。



7.油を切り盛りつける。



食べてみると、スーパーのお安いお肉もよーく漬かって柔らかい!旨味がぎゅって感じに。玉ねぎとお米の食感もいい感じ。
ぴりりともっとさせたくて、大1で使った紅こうじをレシピでは2に変更しておきましたよ!

これでパパのコレステロールよさらばです(*`・ω・´)ノシ

次は中華のソースに使ってみようかな。