朝から天気がいいので、今日は大洗濯するぞと張り切っていました。

昨日は疲労の蓄積と睡眠不足で頭痛がしてズキズキいってました。

しょんぼりして家の仕事も必要最低限のことしかできませんでした。

でも今日はよ~し、張り切ってやるぞー、と気合いが入っているのが自分でもわかるのです。

コタツ掛けを洗った後に今度は二度目のお洗濯で毛物類をドライコースで洗っています。

その間に先日来、作ろう、作ろうと思っていた五目豆に取り組んでいます。

昆布も入れると味に深みが出て、食べた時のアクセントにもなるのでキッチン鋏で切って加えます。

吹きこぼれが怖いので、弱火で少し蓋を開けて煮ている最中です。

この煮豆は人気が高くて、親戚や友人たちが絶賛してくれます。

多めに煮て、方々にお裾分けするのが自分自身の楽しみでもあります。