私の髪は太くて多いのです。

中学生のころは校則が厳しくて、前髪は眉毛よりも上と言ういわゆる「オンザ眉毛」、後ろの髪も肩につかないようにという決まりだったので、しっかり守っていたのですが、今になってその写真を見るとものすごく恥ずかしいです。

しっかりオンザになっている上に髪の量の多さでもっさりしていて、自分で言うのもなんですが正直「変」だなと思って。

同じクラスの女の子たちを見ていると、顔立ちや髪質によってはその「オンザ」もサマになっている子も多くて、何で私だけこんな髪なんだろうと情けなくなりました。

高校生になり、多少髪型についての校則はありましたが、中学生の時ほどは厳しくなかったので長く伸ばしたり、たまに縛ったりして自分なりには楽しんでいたつもりですが、それでもこの髪の量だけにおしゃれ感がなかったです。

大学生になり、初めてパーマをかけたのですが大失敗。

雑誌のモデルさんがやっていた外国人風のふわっとした髪のイメージだけを想像してウェーブを頼んでみたのですが、髪質ゆえに全然違うものとなってしまいました。

でもそうして色々経験しているうちに、自分にはどんな髪型なら似合うかが何となくわかってくるようになったのです。

美容院に行くと、若い頃は毎回違う髪型にしてもらっていたのですが、この歳になると変な冒険はせずに、あまり変化のない髪型をお願いするようになりました。

そのため、行ってきてもほとんど変わっていないと家族に言われるのですが、見た目には分からないかもしれないものの、髪をすいてもらい量の調節をうまくしてもらっているのでかなりスタイリングが楽なのです。

自分の髪質を充分に理解した上で、これからも年相応で自分に「似合う」髪形にしていきたいと思っています。