選挙を終えて | あるヲタ気質の脳内

あるヲタ気質の脳内

渡辺麻友・AKBにひたすら特化した内容のブログ

選挙、お疲れ様でした。

結果としては、ただただ悔しい思いです。


なんだろうね、悔しい思いが一杯なんだけど、やりきった自分がいるのでこの結果をしっかりと受け止めている。

日産に参戦していたのだけれど、順位が発表されていくほど、今回の選挙は何か異様なんだけど、元の予想に近い流れになっていくのを感じた。

それは上位にいけばいくほど。


そしてふと感じたのは、麻友3位というのが頭を過った。

それを感じたのは、超選抜の速報からの爆あげとぱるるの速報からの順位。


速報後、流れは…

・超選抜の崩壊

・指原VS優子

上位はここに注目が集まっていた。


そう、麻友もぱるるも空気だった。


基礎票というか、元の地盤で戦いきるしかない部分があったように思う。

それと、やはり麻友ヲタは中々同じ方向に纏れないのかなとも思ってた。

勝ちに行く、勝つ時って、何だかわからないけれどファンの間に物凄い熱がある。

その良くわからない熱に皆ひたすら向かっていくんだよね。

それが物凄いパワーになり、そこに知らぬ間に乗ってくる人が増えてくる。

そして更に大きなパワーとなっていく。

これは、我々ヲタの力だけではなく、麻友自身の力が足りなかった部分なんだと思う。


指原は、政治家が絡んだことは置いておいて…この熱という点に関しては、群を抜いていた。

勿論どこの畑を得意としているかでも、バラエティーで出ずっぱりになれる才能は大きい。

これは認めないといけないこと。

そしてHKTでの功績。これも認めないといけない。


じゃ麻友は?となる。

麻友は麻友の道を曲げずに進んでいる。

麻友が舞台上でいっていた


「どのメンバーよりも自分自身をAKB48に捧げて来た自信がある」


凄く重い言葉だ。

本当に悔しかったのだろう。

そしてそれに誇りをもって、これからも前進していくといっていたわけだ。

これは麻友だからこそ、力を込めて言えた言葉だと思う。

何はともあれ、壇上で悔しさを胸にしまっていたものの、3回目の様な噛み潰した笑顔ではなく、しっかりと悔しさを言葉にし、感謝を言葉にし、誰にも譲れない部分を言葉にし、これからも前進していくことを言葉にした麻友。

本当に成長しました。本当ありがとう!

また来年…麻友はまだまだ前だけを向いて自分だけの道を進み続ける。

そんな彼女を、私は麻友ヲタとして応援し続けていきたい。


今回の選挙。幸か不幸か、良くも悪くも「ぶっ壊れた」選挙になった。

昨年だったか、秋元氏が「AKBをぶっ壊す」と言った事を覚えているだろうか。

総選挙が本当のお祭り騒ぎになり、選挙の意味が変わる事だろう。

色々な意味で、この後をいじりやすくなった。メンバーに掛かっていた見えない重圧が、一度リセットされるような気がする。


ファンも、指原の曲ってどうなるんだ?選挙曲の後は誰がセンター?指原はセンターじゃないよな?など、色々と想像する楽しみも出来た。

でも、これは起爆剤なだけ。正直どっちに転ぶかはかけだ。


面白いだけで終わるかもしれない。それだけの感情って冷えていくのも早いからね。

ただ、AKBをアイドルグループとして応援していたファンは、離れていくかもしれない。


そしてタレント化、メディアを使っての人気作り。

指原が1位になることで、これは今よりも急速に展開されていくことだろう。

それに伴う、やはりアイドルヲタ・現場ヲタのヲタ離れ。

これは無きにしも非ずだと思う。


AKBの原点は?

「劇場」じゃないのか?ここを大切にするメンバーが、減っていったとしたら?

じゃ、ここを大切にしているメンバーは誰だ。それが、渡辺麻友だ。

麻友ファンによっては、もっと外仕事を。ドラマを。と言う。

私もそれは思う。でもね、彼女が誇りをもって大切に守って人生を捧げて来た場所だ。

それを人気を取るためだけに曲げていいとは思わない。


麻友自身が決める事。


麻友はAKBの原点である劇場型アイドルグループの渡辺麻友として、1位になりたいといっている。

これは、もう、正直難しい事でもある。

敦子や優子の様に、AKBの名前を売り込まなければならない時ではない。

指原・ぱるる・りっちゃん等を見ていると、自ずとわかる事だろう。

メディアで出て騒がれたもの勝ちみたいな風潮だ。


じゃ何で、姉妹グループが強いのか。

メディア露出がまだ少ない。ヲタはまだ劇場に多くいるのだろう。

もっと皆の目に触れるように、選挙で結束して押し上げる。

個人戦であり団体戦でもある。だからかな。


AKBは既に個人戦。そしてメディア主義にファンも傾向しているように思う。


私は本当目の前のファンを、最高の気分にさせる麻友の公演・ステージが大好きだ。

動画であっても、本当キラキラしていて幸せな気分にさせてくれる。

でも、今のAKBのファンはTVの前にいるように思えてならない。

だから公演の姿、ステージの姿は、それを見ようとする者にしか素晴らしさは伝わらないのかな。

麻友は麻友らしく、今のままの姿を変えることなく、頂点に立って貰いたい。