先日、ゴスペルフェストで
私が被ったこの《派手な帽子》。

{6F5F8391-D0D6-4BAE-9DBA-EF720105A849}

米 最大級ゴスペルフェスト 優勝

”おむすびシスターズ” 日本人快挙




黒人教会で
よく見かける派手なスーツに派手な帽子。

{1468BFAA-6707-4C03-B4D1-108A9242BC4A}

{EA316ED8-19B1-4124-829F-55D024837F42}


ご婦人は、とびっきりのオシャレをして教会へ出かけます。

なぜならば、神様に祈る時 会いに行く時
一番綺麗に着飾って 来ました★!
そんな意味も込めてオシャレをしてくるそうです。

私が住んでいる場所は、ハーレムです。

たくさんの黒人教会があり
ミサの日は、道を歩けば 
こんなご婦人にたくさん遭遇します。

ハーレムの教会用のお洋服屋さんで
ピンクのとびっきりの帽子を買いました。

専門店へ行けばたくさんの派手なアート作品のような帽子に出会えます。



この衣裳 選びも 
黒人霊歌に敬意を込めて選んだのでした。

{D5865332-80F3-4C1A-8243-59D743D473BB}

{73DE3A10-37E4-4F1A-9C88-A14E32E63B16}




ニューヨークに来るまでは
そんな光景も見たことがありませんでした。

《天使にラブソングを。》という映画を
子供の頃に観ていて、憧れていただけでした。



だけど、今

自分が生活しているそばに

その”祈り”の歌があり


ただ歌いたいから  なんて

簡単に触れてはいけないかなと思っていましたし

そんな思いから
足を踏み出すことができませんでしたが



”祈り”の魂の歌の凄まじさに 震え
あまりにも感動し
自分の尊敬する黒人音楽へのルーツはここだと。

そして、私も ”祈り”の歌を歌い
誰かの”祈り”のためになりたいと思いました。

そして、受け入れてくれた愛がありました。



{96B4ECB6-DD00-4A16-A4AB-0FECD1CD5B63}


{6B90EABD-0BD9-470C-B563-DFF871FAE3B2}





さて、そんなアメリカ最大級
マクドナルド・ゴスペル・フェスト

実は、私たち
”おむすびシスターズ”が優勝したのは、
日本人 2度目なんですね。

グループ部門では、初でした。





2010年にクワイア部門で
ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイア
が史上初の日本人の優勝をしたのでした。



今、私は、そんな
ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイア
に参加してゴスペルを楽しく歌っています。

クワイヤーメンバーは、
ニューヨーク在住の日本人で、
その肩書きは、社会人、学生、主婦、短期滞在者など、様々です。

私は、ゴスペルに関しては
競い合うのはどうかな?と思っていて

もちろん! 先日の優勝は、
本当に嬉しく光栄でしたが!

この”祈り”に順位はつけるものじゃないなぁ
と思っています。



なので、のんびりとゴスペルは
自分の生活と共に 心優しい仲間と歌うことの喜びを感じて歌っていきたいのです。




書きそびれてしまいましたが、

5月1日には、”100 Women in White ”コンサート
100人の女性ゴスペルコンサートにクワイア参加させて頂きました。1ヶ月半に渡り9曲ほどみっちりと練習をし、この日を迎えました。
ジャパニーズクワイアからは、7人ほど参加させて頂きました。

{05DDE2DE-6926-4995-9369-B100F60D67C3}


日本語入りで歌う曲もあって、
100人のアメリカ人が覚えた日本語を歌ってくれてる歌声を聴いたら、涙がでてしまって

胸が熱くなりました。


{93FEC30F-4D47-41D2-97C2-265A6521A999}








そして、5月9日は
母とマサミも見に来てくれました。

{F17A0773-F4B1-4F87-AEC2-E3E40B302726}






アポロシアターのプロデューサーであり
コーディネーターの  キャッシーの
バースデーパーティー&チャリティーでも

クワイアで歌わせて頂きました。

光栄です。

{7157FF31-BAD8-45E6-8539-344A0EB4C108}

{B41109E2-321F-4C66-9DE5-A787F0DAAA14}





たくさんの機会を頂き感謝です。

ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイア

ありがとうございます。

まだまだ、

もっと、たくさん学びたいです。








もっと、派手な帽子も増やしたい!!!

{32DD6D20-D13B-4C9E-9B66-970708AD2EC7}

ふふふウシシラブラブ


しばらく休む間は、ありませんでしたが

充実した日々が幸せです。