同時多発テロが起きました。
このような事態が悲しく、恐ろしくて仕方ないです。

犠牲者およびそのご家族の方々に心から哀悼の意を表するとともに、負傷者の方々に心からお見舞い申し上げます。



”テロが起きる”

”戦争になる”  

日本に住んでいると、我々は
他人事のように
深刻さに欠けていないでしょうか。

日本では報道も少なく
今、世界のどこでどんな国が
戦争を行っているのか、
よく知らないのではないかと思う。

平和に笑っていられるのも
いつまでか
そんなことが頭をよぎりながら
同じ笑顔で生きていられる明日を願いました。



今、私はニューヨークという街に住んでいます。
この街には、世界各国の人が住んでいて
街を歩けば、いろんなルックスといろんな言語が飛び交います。
”友達”という響きはとても平和ですね。
世界各国 様々な国出身のお友達もできました。


普通に生活するのに特に危険なことはありませんが、つい先日 毎日 通っている道で銃撃事件がありました。亡くなった方もいました。
薬の売人たちとの喧嘩が原因だそうで。

私の住んでるハーレムも
ヤク中の人がウロウロしていたり
実際、売り買いしているだろう場を見てしまったこともあります。

お金くれ   と言われることは日常茶飯事で

ニューヨークでは、
ホームレスの人が道でダンボールにお金をくださいと文字を書いて座っているのは、どこでも当たり前。
電車の中で” ホームレスだ!お腹すいている!お金をくれ!”と、ドネーションをお願いしながら歩き回るシーンばかり、、、


日本にいるときは、平和ボケしていたというか

世界で起きている大変な問題から
現実逃避できるような感覚がありました。

日本は、豊かな国です。
本当の意味で”豊か”かどうかはわからないですが。。生きていくことすら困難な国ではない。


日本は、島国です。
生まれた時からまわりには日本人ばかりで
最近では観光の他国からいらした方が多く見受けられますが、
ほとんどが日本人、日本人、日本人。

同じ日本人の常識や感覚などに縛られ
その中で生きてきたような気がします。

人と違うことはしてはいけないかのように
人と意見が違うことが恥ずかしいかのように

みんなと同じように 
生きていないといけないのか。
そう私は疑問を感じながら生きてきました。



日本の深刻な問題に対し
「ねぇ、ヤバくない??」
「え、ヤバイよね?」
若者は、”ヤバイ”という言葉を使うけれど
そうやって言いながらも
どこか平和な”余裕”を感じているのではないかとも思います。

だから、私たちはなにも動き出さない。

動き出すことが悪いかのように
動く出すのが恥ずかしいかのように

ただ、ヤバイヤバイだけ言ってる。

あえてこの言葉を使わせていただきますが
本当に”ヤバイ”状況ですよ。




日本は、
戦争に参加する一歩を踏み出してしまいました。
そのような国になってしまいました。
それでいいのか。

戦争によって潤う経済や役職の方がいます。
貧しさや、憎しみが憎しみを生み人間が戦争を生むことがあります。
自分たちの強さを示すためだったり、名誉だったり。

血を流し、命が失われ
たくさんの家族や友達が死ぬだなんて
許されることなのか。



今回、重い内容を書くことに対し

賛否両論はあるでしょうが
なにを話したとしても
賛否両論がないことなどないです。




私は、ただ単に 

平和でいたいです。

誰を殺したり、殺されたり
死んだり
そんなことのない世界になってほしい。



日本人だけでなく
世界のどこの国の人であろうが
誰も死んでほしくない。




私は、今
ニューヨークで歌を歌っています。
先日、会場には世界各国のお客様が来ていました。みんなでWe are the worldを歌った時に涙が出ました。


”Pray for the World”

綺麗事ではありません。
世界のどの国も争いのない平和な日々が訪れますように。

私は、願い続けます。


{C3E3B967-1CD4-4A27-8FCF-AA1A6CE5E1D0:01}