TiA in NY.音譜


最近よく
 ブルックリンという地域に行ってますが

そもそもブルックリンとは
どこかわかりますか??☆


私はNYに来る前は
漠然とニューヨークってことしか知らなくて
場所の名前とかもよくわからなかったのです。笑

なので

このブログに書いてても
どこにいるんだよ!!??と
突っ込んでる人もいるかな?と。(^ ^)


ということで、
ちょっと説明を挟んでみましょう。


↓ニューヨークは、こうなってます。

こんな感じです。

{A1ECB48A-17BC-4333-83F6-5F53BECD2D3A:01}

↓そんでもって  
マンハッタンを拡大すると
なんとなくアバウトにこんな感じ??

よくハーレムと言ってますが
上にあるオレンジ色のところがHarlemです。

前にホームステイしていたのは右側の抹茶色の
East Village というところでした。

マンハッタンは、中心地なので
住むのに家賃が高いです。
物価も高いです。


{4A20F89E-3EE4-4151-B8D0-7733F75A4A53:01}




マンハッタンは、とても狭いので
地下鉄で簡単にスイスイ移動できます。




地下鉄が  たっくさん走ってます。
24時間 です!! 

{967DE3B9-6143-450C-AFC3-F9EB16744777:01}



乗るには
メトロカードをスワイプして中に入ります。

Suicaのように
ピッってやったらスパンって空いて
行けるわけではありません。
日本はハイテクだよね。
エスカレーターがどこもかしこも
たくさんあるわけでもありません。

階段登ってくださいという感じで
エクササイズになります。。


{10A25156-DBCE-48EC-B208-79D34C21E63E:01}

メトロカード、一ヶ月分のを買うと
116ドルだっけな??
値上げした!涙。


しかし、これは、
毎日どこまでも乗って使っても良い
乗り放題。

もちろんブルックリンやクイーンズ 
終点までどこへでも行けます。

ひーはー。

{C4385EA6-4025-48B9-8030-93BDB80EA6C1:01}





電車の中は、こんな感じかな??

様々な世界各国の人が座っていたり
パフォーマンスする人が現れたり
お金ください と来る人がいたり
線路にネズミたくさんいたり
音楽がんがんかけてる人がいたり
周りを気にしないけども
席を必ず譲り合うことが当たり前
ボイパーしたら
知らない人がヘイヨーってラップしだす
知らない人が歌い出す。



こないだ2ヶ月日本に帰って感じたことは

電車もホームも綺麗だなぁ。
駅から直結で素敵な流れになってるなぁ。
ハイテクだなぁ。
エスカレーターって楽だなぁ。
あぁ、運賃高いなぁ。
日本の電車の中は、沈黙 だなぁ。
スマホをずっと手から離さないで
全員がスマホでなんかしてるなぁ。
電車の中で小声でも歌ってたら変な奴もしくは不快な思いさせちゃうな。



どっちも、いいところがあるし
そもそも文化が違いますよね☆




私は、音楽やアートが すぐ身近に
あたりまえにあるスタイルのNYが心地よいです。

{FA1ED778-F80B-49ED-B886-96421C5FD10F:01}

{46BF8424-98C7-46B5-9558-9E72F925870B:01}



まだまだ知らないことたっくさん。
もっと貴方のこと知りたいわ。《恋するキモチ》


{2D652A0B-FAFA-4BED-ADD1-B1CF861AA1D5:01}