嬉しいことに

最近になって
私と出会った人が多くなってきました!!目音譜

実は、TiA 横浜BLITZ ワンマンライブでは
デビュー当時を振り返るようなコーナーも作りたいと
想っているので

もっともっとTiAを知ってもらえるように

そして

ライブに来た時に「ほほーっ」と想ってもらえるように

前に進んだ「今の私」を見てほしくて
ずっとあまり話さないようにしてましたが

今日は、改めて
デビュー当時のことをお話してみようと思います。


私は、5人兄弟の末っ子で
歌を歌うことが大好きな家族の中育ちました。

母からは「歌は心よ」そう教わり

兄はいつも
今は亡きホイットニーヒューストンを歌っていたので
それを聴き
ホイットニーが私のルーツ
Soul Music R&B HipHopが大好きな女の子でした。

歌手になりたい
ずっと歌い続けていたい
そう生まれた時からそれは自然な感情でした。

歌手になるためにどうしたらいいんだろう?

その頃
宇多田ヒカルさんのデビューなどで
シンガーソングライターじゃなきゃ
もう歌手にはなれないんだ?と単純に思ってしまい

14歳の時に初めて作った曲が「Every time」
という曲でした。

曲の作り方は、Humming

この頃、14歳だったので
そりゃ「好き」な男の子もいたりしたけど
ちゃんと向き合う恋愛なんてしたことがなかったので

『憧れの愛』を歌詞にしたんです。

ちょっと当時の私には背伸びだったかな。

「歌は心よ」
たくさん経験してたくさん恋して涙して
歌というのは、自分の経験が深みを増してくれるの。

そう言う母の言葉がすごくわかりました。

愛するということを一瞬でも知った私には
「Every time」という曲に対する想いが変わりましたね。



2004年6月9日
高校2年生16歳の時に
初めて作った「Every time」
『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』のエンディングテーマとなり
デビューをしました。

私のアーティストネイムは
『TiA』と名付けてもらいました。

由来は「Tiara」で
お姫様が付けてるものなんだけど
女性らしくもあり
だけど強さも感じる「TiA」という響き
これが声にぴったりだって。

「i」が小文字なのは

当時、
SMエンターテインメントJAPANに所属していたので
BoAさんが先輩で妹ぶんということで「i」を小文字に。



「私は、歌になりたい。」
そう心から言っていた少女の物語はここから始まりました。

『Every time』
作詞/作曲:TiA 編曲:河野圭
http://www.youtube.com/watch?v=J0NjwBmIKvs

そして2ndシングルは
人気アニメ「NARUTO-ナルト-」のエンディングテーマとなった
『流星』
作詞:TiA/小林夏海 作曲:TiA/河野圭 編曲:河野圭
http://www.youtube.com/watch?v=3OpGlp84iIw
世界でも人気のNARUTOのエンディングを歌わせてもらえたことは
本当に光栄に嬉しく想っています。

河野圭さんは
宇多田ヒカルさんを始め、EXILEさんなど
アーティストの作曲、編曲、ストリングスアレンジ、
プロデュースを手掛けている方で
一緒に音楽を作れて本当に幸せでした。


そして3rdシングルは
両タイアップシングル
「ねがい/バースデーイブ」
『ねがい』
作詞:渡辺なつみ 作曲:UZA 編曲:大野宏明
ねがい 日本テレビ系『TVおじゃマンボウ』エンディングテーマ
『バースデーイヴ』
作詞:H.U.B. 作曲/編曲:Face 2 fAKE
『フジテレビフラワーセンター』イメージソング
http://www.youtube.com/watch?v=E-U5RDT28V8


クリスマスの日に「めざましテレビ」のスタジオで
「ねがい」を生LIVEさせていただきました。
素敵な想い出です。

そして、
1stアルバム「humming」をリリースしました。

感謝です。
これは、ゴールドディスク賞もいただきました。

そして、

『Promise』(2005年8月3日)
作詞:小林夏海 作曲:北浦正尚 編曲:河野圭
テレビ東京系アニメ『焼きたて!!ジャぱん』オープニングテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=OvNQBPtmg_U
二度目のアニメソングですね!!

そして、高校を卒業時期にリリースした

『ずっと ずっと…』(2006年3月24日)
作詞:TIA 作曲/編曲:藤井丈司
http://www.youtube.com/watch?v=KN_0r4fW3c8



ここまでが、

私の第一章ですおんなのこ



TiA 横浜BLITZワンマンでも
この中から歌っていきますので
「知らなかったぁ☆」という方は
ぜひチェックしておいてくださいねスマイル


もちろんこちらもチェックお願いしますにひひ
Love Attendant
$TiA『TiA Blofamily』 powered by アメブロ-ジャケット写真
Now On Sale!!!
PCCA-3520 ¥1,980(Tax In)

◆アルバムのご購入は下記の全国店頭またはオンラインショップで!
eWonderGOO
HMV ONLINE
新星堂 Shopping Site
TSUTAYA online
レコチョクショッピング
Amazon.co.jp

★TiAアルバムリリース記念&FC発足記念ワンマンライブ
Love Attendant~Welcome to Love ~」
日時/ 2012年3月25日(日)
開場/17:00 開演/18:00
料金/3800円
会場/横浜BLITZhttp://www.tbs.co.jp/blitz/
下記プレイガイドにて好評発売中!!
◆キョードー横浜 045-671-9911(日・祭日を除く10:00~18:00)
◆ローソンチケット 0570-084-003(コード75080)
◆チケットぴあ 0570-02-9999(コード158-936)
◆イープラス →オンライン予約はコチラ!

問い合わせ/
キョードー横浜 045-671-9911(日・祭日を除く10:00~18:00)
http://www.kyodoyokohama.com/