今ではたまにしか出向く事のない職場(現場)で、弊社がいつもお世話になっている他所の業者の従業員に5〜6人のインドネシア人の青年がそこで働いています。

みんな若くて元気ハツラツ!オロナ、じゃなくて健全で活発、勤勉な人達です。
そしてとにかくよく喋ります(特に私には)。とにかく元気で話す事が大好きです。

昔の俺もこんな感じ(ノリ)だったなぁ、などとこの子らを見る度に過去の思いに浸ったりします。

しかし、現代人は現代人。その思考と行動などはやはり昔の自分の感覚とは少し(かなり)違うかな?、と思う事もあったり無かったり。
歳とったなあ、泣惨。

つい最近、その職場にちょっとした件で少しの時間だけ朝から出向く事になっていました。
(以下インドネシア=イ↓)

遠くから走って来る若者が
イ「わいわサーーン!!オーハーヨーゴザイマース!!。」と駆け寄って来ました。
わいわ「スラマッパギー!、アパカバーr?(←おはよ、元気か?の意)久しぶりだねー(^^)。」

イ「ナゼココニコナイデスカー?、ボクタノシーカライッショニハタラキタイデスヨ!。カイシャオコラレタデスカ?。それはウソヲツイタノデスカー?怒」などと色々とマシンガン質問責めでした笑。
(カタカタだけで書くととんでもなく読みにくいですね苦笑、以下は読みやすく書きます。)

要するに、彼らは「何故いきなりその現場からいなくなったんだ?、仕事が嫌いになったのか?、会社で嫌な事(辛い事)があったのか?、オマエは俺達と一緒に働くと言ったのではなかったのか?」と私を気遣ってくれているのです。(少し怒ってました笑。)

説明が面倒臭いからその通りだ、とも言えないし、正確な事を伝えるにはまた時間がかかる。


確かに以前、彼らに対して私は「貴様らいい加減な事ばっかりやるな!、ここは日本だ、みんなで決めたルールはちゃんと守れ!、守れないならここから出て行け!」などと怒った事がありました。彼らはその後私もビックリするほどきちんとした仕事と態度で示しました。


何故ここに来なくなったのかと言う問いに、
正確なニュアンスは伝わらないと思いながらも、「まあ外れてはおらんけど、他も結構忙しいからさー、仕方ないんよ。ごめんなー。」と濁した答え方をました。(行政からも何か言われちゃう事が〜、、とか言えないし)

イ「またアヤマルー!怒、ワイワさんヨクとてもハタラクから、ナゼ謝るのか!。忙しいは良い事デスゾー!、シゴトでお金が出来るノデスからを持って、カンシャの喜びヲー。ニホンジンヨワイのデスからココロをするべきデス。」(←だいぶ一生懸命に早口) 

なまじ日本のアニメやドラマを見て江戸の侍などが話す喋り方に憧れているもんだからこの様に時々おかしな日本語になりかけてます。

でもまあ、だいたい言いたい事は分かります。


しかしこちらの事の重大さは伝わらない。


でも


いつも中休憩中や昼休みに一人でいるボッチの私に明るく声をかけてくれるのはいつも彼らでした。
他の物は[あいつ使えないだの、やる事が遅いだの、だから一人で飯食う事になる奴なんだよな笑]などと言う当て付けや仄めかしがほとんどです。

多分、そいつらは日本国籍を持ちながら反日どころか最初から無能なニホンジン(モドキ)かなと思っています。ラジオ体操すらダラっダラで立ち姿勢すらきちんと出来ないし、食事はメシクチャを鳴らしながら椅子に片膝ついて舐めた格好で汚く物を食う姿が目につくので、こいつらも朝鮮人かなー?と思ってます。

しかもこの様な女すらいます。

きったねー、どこぞ国だけでやってろよなー、トンスル民が!、などといつも思います。


このインドネシアの彼らは事ある度に日本の作法や振る舞い方を聞いて来ます。しつこいほどに。

私が特に彼らに教えたのは、食事の作法でした。

皆さんは子供さんなどにどの様に教えられていますか?。


しかし、辛い事があっても明るく振る舞えるって凄く強い人ですよね!。
いいですね、変な疑いやわだかまるという事を持たない生き方って。

彼らは決して裕福ではなく、時々買って来たコンビニ弁当ですら仲間と半分こして分け合って食べていたりもします。

いいですね、本当の仲間って。

いいですね、命がけの本当の助け合いって。

わいわ