今日もまともには寝れないモードです💧。
けどYouTubeが聴いてておもしろいものばかりなので気分が良いです。
少し不安とイライラ感が減ってます。

つづき

私が決めている不安やストレスで食欲不振な時、絶対にやってはいけない事を私なりに書いてみます。

食欲が不調な時に絶対にするな!という事(マイルールメモより)
その①・8時間以上全く胃に何も入れないは❌。夏場は5時間。水分補給は適時。

対処方=この時、気分が著しく悪い場合、最低でも塩水を一口か無理じゃなければ軽くコップ一杯飲む。またはハチミツを薄めた水。
 ⚠️市販のスポーツドリンクや栄養ドリンク、エナジー系ゼリー、健康系サプリメント健康系お茶や薬などは飲まない買わない家に置かない、その手の宣伝ブロガーからのイイネも記事も見ない相手しない、スピ系波動系信者も意識しない。

ほとんど噛まずに飲み込める物をとりあえず半口(またはそれ以外)の量を食べる。
時間を置いてまた半口か一口を食べる。
(目標は100g程度を数回に分けて)

身体がダルダルの時に食べる物(私わいわが飲み飯と名付ける物のリスト、食べ安い順)→薄めのおもゆ、お粥、生玉子、豆腐、天然ハチミツ入り薬草茶(自家製ストック)、もずく酢、バナナ(銘柄注意)、など。
冷蔵または冷凍保存をしておき、可能なら自然解凍から加熱。レンチンは極力しない。

ちったあ何か作れると思う時(コンディションによる)
→すりおろしリンゴ、バナナジュース、カボチャやほうれん草ニンジンのいずれか又は全入りのジュース、ビシソワーズ、とろろ芋(長芋、大和芋、もし自然薯があるならこの中で最強の飲み飯!)、味噌汁(インスタントではない)、玉子スープ、超柔らかめのうどん、雑炊、すいとん、アジのなめろう、冷や汁、スープカレー(飯ぬき)など。
※↑これらは美味しくとか見た目などではなく、とにかく飲める物。基本味とか無視。

その②・ダルくてもきつくても食べてない時はすぐに横になるな、無理に身体を動かすな。
↑のいずれかの物を胃に入れてないなら横になるな!眠くても眠るな!。

どうしても吐き気が強いなら可能な範囲で何か行動をする。(コンディション順)

回想、読書、掃除、洗濯、片付け、仕事の書類整理、道具の手入れ、軽めの散歩、ポスティングなど。

その③・食べたくなっても焦るな買うな。
急に食べたくなっても店に入らない買わない意識をしない。
携帯非常食1〜3(※参照1)のいずれかのみにすると思い出す。

とまあ、過食症嘔吐の症状が出て来た場合も色々と自分でルールを決めて乗り越えてます。
とにかく負のループに陥らない事が肝心で、水分を取る食べるという事が最もいい加減にしてはならない事だと意識してます。

その④・買い食いをしない、インスタント食品だけに頼らない。

ダルいからきついからと、ついこの手の物に頼りがちになります。そして今日もという甘えた考えが増幅して行きコンディションが悪くなる=栄養不足に陥りやがて気力が無くなります。
ですので、最低でも連続して食べない、食べるなら生野菜や果物も一緒に食べる、食後は自家製の薬草茶を必ず飲むなどの最低限のバランスを意識してます。

そして何より!、依存性の高まる食べ物と飲み物に注意する事を意識してます。

インスタントラーメン、アルコール類、ファーストフード、コンビニ飯など。
可能な限り減らしてます。

で先程、自家製の生姜湯ととろろ芋を少しだけ食べました。
案の定ウッ、とした嫌な気分になっていますので吐くのも間違いないが、そうなったらなったでまた時間を置いて食べ直せばいいやと気楽な気持ちでいます。

今回のこのストレスの原因はハッキリしてます。
それはというと、俺の事をバカにするならまだしも、他の障害を持つ人、または他の事で苦しまれている方々の事をバカにしたあげく、そんな事は言っていないと嘘をつき続け、それを強く指摘されてもまたもや嘘をつき、無理矢理な論理で自分が被害者だ善人だと都合よく脳内変換する女のせいです。

そりゃ口汚くも人から罵られるわなー。

こんな奴になんぞや説かれたら気の弱い人は更に病むわなー(ほんと気の毒に)。

人の悪口が怖いだ傷つくだとか怯えるぐらいなら知った風な口きくなと思う。


そうされる原因すら分からないどころか、無かった事に変えて相手だけを全て悪いとしか思えないんやから。


リスト無く自分は人にケチをつけてもいいが自分がケチをつけられたり揶揄されるのは嫌だ、こんな理屈が通るか分っていない時点で終わってる。


いい人だとは思いたいが、嘘は嘘、いくら言おうが偽善は偽善、ダメなもんはダメ、聞く耳持たずいつまでたっても分からのないならあなたがしたと同様に俺が仕返すだけだ。

過去からその手段の度合いはもう選んでない。



あースッキリかも わいわ