食欲不振、食べてもすぐ吐いてしまう、いわゆる過食嘔吐状態が続くと色々な部分で身体にも生活にも影響を及ぼします。

私の場合、一口でもいいから何か胃に入ってくれないかと焦ってしまいますが、こう考えれればまだマシな方で、最悪の場合【もうどうでもいいや】なんて思考に陥ってしまって横になってしまいます。

私は生まれながらのズボラ人なので今でも色んな意味でこの【もうどうでもいいや】となりがちな癖を持っています。
しかしこれは自分の事に関する事だけだと言わせて下さい。真面目に。

普段の職場に対する姿勢は最低限は守っているつもりですし、起床後に洗顔、歯磨き、入浴、制服や持ち物のチェック、ゴミ出し、通勤や帰宅中に会う近隣の住民への挨拶など、他人、というか関わりの無い人達に不快な思いをさせたくはないという意識は一応は保っています。

しかし職場での休憩に入った途端、または家の中にたどり着いた途端、ドッと疲れを解放しながら空腹なので食事の準備をするも(自炊派です。本当だぞ。)、いざテーブルに食べ物を前にすると一瞬で食べたくなくなる。空腹なはずなのに。

それを食べると嫌な頭痛がしたり吐き気が襲うという小さな恐怖心みたいなものがあります。
無理してでも頑張って食べよう!と思っても当然1分もせずリバースします。

これがループ化すると本当に恐ろしい事態になります。(過去何回か死にかけてます。)

そして今がそれなんですよ。
2024.04.15.20.38

私個人のこの対処方法としては、まず塩水(自家製天然塩と濾過水)を作ってそれを半口ほど飲んで、今日も疲れたのでとりあえず横に、、とはせず、試験勉強がてらのメモ帳を持って散歩に出かける、またはそのメモを時々見ながら洗濯とアイロンがけをやる、YouTubeを聴きながら掃除するなど、まずは疲れながらに身体を動かしてみます。

当然もっと疲れて来ます。
ここまで出来たら今日の自分は勝ちだ!と自分に言い聞かせます。
実際に、「よっしゃ!、よくやったぞ俺!、後は呑むなり愚痴るなり遊んでしまえ。」などと実際声に出して自分に言い聞かせます笑。
(この場合アルコールは100%吐いてしまいます。呑むとか絶対に無理です。)
こんなオッさん気持ち悪いですよね笑笑。
でもこの様な独り言は一人暮らしの特権ですw。(⚠️言っときますが小声ですよ。)

このオッさんキモいとか思ったそこの貴方!、この様に実際に声に出して自分に言い聞かせるという行為は何も奇異な行動などではありません。これはどんな事にでも大切な事なんですよ。

それは色々な仕事で用いられる指差し呼称と同じ行動だからです。
「左右確認ヨシ!👉、安全装置ヨシ!👉」など言って何か確認してる人はいますよね?。

という事で、明日の準備も終わった今の私はYouTubeを見ながら(聴きながら)これをグダグダと書いています。

では何を食べようかなー、今日の昼に食べるつもりだった弁当(わいわ製)にするかー、いやー、間違いなくリバースするなー、しかし勿体ないなー、とりあえず冷凍しておくかー。

一口も食べないのはそろそろマズイ。
買い物とかダルいので嫌だ、こんな時に私流の食べ物と食べ方があります。
それは、


それも続きます笑笑


わいわ