2月7日.AM08:00、体調は相変わらず悪く、今日の仕事は夜勤となる日。
日中は日中で色々とやる事が沢山。

枕元にはいつものポーチと新しく買ったポーチがある。

防災用具のパックCとしてこのポーチを新しく新調したのは良いのですが、サイズも色合いも気に入ったものの、やっぱりなんかモヤっとする部分があるんですよね。
そんな事を考えながらボーっとしてました。

まずはこの前面に貼られたベルクロ生地(マジックテープ)が凄く虚しい気分にさせる。
ベルクロに貼る物と言えばワッペン類を貼ったりする事が一般的ですよね。



しかしこのポーチ、ミリオタである私の目にはこう思えました。
「ネームテープを貼れよ!」と。

他にネームタグという呼び方もありますが、個人的な事情でタグというワードが嫌いなのでここではテープと呼びます。

ネームテープとは、軍人が制服(戦闘服)の左右にある胸ポケの上に貼り付けている名前や所属名を書いた物です。
参考↓(画像を探すのがめんどいのでこれで。)


米軍の服であれば左ポケットの上に「U.S ARMY」と、右は自分の名前。
(⚠️ちなみに私はこの様な得体の知れないシミのついた服は買ったりしません。いくら実物だろうが怖いです。普段使用なら既製品のレプリカで充分派です。画像悪くてすみません。)

今回買ったこのポーチ、横長に別れた上下の縦幅を測って見ると!25mm(2.5センチ)です!。
それが2段分。

上下各、縦幅25mm×横10.7mm。
米軍のネームテープの縦幅はだいたいこの25mm幅なので、このベルクロはまさにネームテープを貼れよと言わんばかりの作りだと思いました。
しかし横の長さが少し足りない。

とは言え、普段常備して腰に付ける物に実名を書くなど私には出来ません。
私は○○でーすと周囲にわざわざ知らせてまわる様な事はしたくありませんし。

軍服のネームテープの文字の許容数は大体11〜13文字ぐらいで構成される事が多いと思います。

実際、過去に行ったミリタリーショップでそれ以上の文字となると断られた事が過去にありました。
よってフルネームで文字を打つにはかなり無理があります。

例えば、「石川 五右衛門」という名前なら
GOEMON・ISHIKAWAの14文字となりますが、軍物のネームテープでは、
G ・ISHIKAWA(もしくは(ISHIKAWAのみ)と略して書かれる事が多いと思います。

【それより、何て書こうか。】
日本のミリタリーファンのコスプレをする人達の中には、よくコードネームやオリジナルのペンネーム、アニメや映画の登場人物などの名前なんかを書いたりする人もいます。

では私の場合、何て書くのか、、、、いくらミリ好きだとて、やたらめったらと物に○○アーミーなんて書きたくないし。
悩みに悩んだ末、もう一旦このブログのハンネでいいや笑!となり、一段目は決定w。

2段目は何も考えが付かないので、適当でもいいやと思い、文字数が限られた中でこれは防災用品だと思わせる様なアルファベットを並べる事にしました。
結果、EMERGENCY KIT(エマージェンシー キット)と決定。(英文的に合っているのかはよくわかりません笑♪。)
とにかくベルクロ生地の剥き出しは嫌なんです。邪魔なゴム紐も取っ払いました。

しかし、文字数が空白分もカウントすると13文字となってしまう汗。しかも横は実物のテープで構成されている物よりも短い💧。
この幅で書いて貰えるのかは分かりませんが聞いてみる事にしました。

そういう事で、ミリタリータイプのネームテープを発注できるショップを探してみました。
ミリタリーショップは私が住む隣の県にもあったりしますが、今回はふとした事から遠方であるワッペンやネームテープ作成の専門店に依頼しました。

私の県にも刺繍屋さんや縫製屋さんは沢山ありますが、過去に何度も頼んでダサい仕上がり方になり、ミリオタ目線からするとどうもイマイチな物が出来上がったりした経験があるので安易に依頼したくありません。
(もう25年以上前の話ですが)

やはりミリタリーにはミリタリー専門家だ!、という事で自分の感にかけてみようと思いました。

つづく