年明けに悲しくも、今回の地震に遭われ、亡くなられた方々、また災害への公務に当たられ、殉職なされた職員の方々のご冥福をお祈りします。
ならびに、まだまだ予断を許さない状況下で被災されておられる方々の一日も早い復興を願っております。

わいわ Tv 03. 2024.1.8. 00:10記

皆様こんにちは、年明け早々に色々と悲しい事が起きてますよね。
独身の私も、いつ起こるか分からない災害に対してこれから何をするのかを改めて考えてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【独り身と孤独】
 ここから先は、ただでさえ生きにくいと思いながら一人で生活している方々が、今住む日本という国で、今も発生しうるこの災害国の中で【何をどうできるのか?、どうしていくのか】という事を、【独り身】の私が、【独り身=孤独】な人のために、過去から私が思っている事をあえて、独り身の方々に災害への対策と対応、心得などを書いて行き、それらを共有出来たらと思ってこれを書いております。


  一人では人間は生きていけない、などとよく耳にしますが、私はこれを嘘だと思っています。

人類の繁栄などを考えたらそれは正解ですが、
自然界で一人では生きていけない、だから現代社会においても生きれない、という思考や理論は、その人が五体満足ならそれは間違いだと思います。

現に身寄りの無い私もそれなりに生きています。

【ひとりみ=独り身】は最弱であり最強です。

その時はその時だと諦めたりしないで下さい。


当たり前ですが、自然災害というものは、家庭があろうが独身だろうが、大切な用事があろうが無かろうが、そんなもん関係無しに災害は降り掛かって来ます。
良い人とか悪い人とか、犬や猫、ネズミもゴキブリも関係なく、暑かろうが寒かろうが災害というものは容赦なく襲って来ます。

そんな中、独り身で限りなく不利な状況を考えた情報があまりにも少ないと思うので、私なりに過去から実行している事、これから先をどう考えてどう備えて生きて行くのか?!、を書いてみたいと思います。(追伸あり)

 次回は【備え】というものを考えてみた事を書いてみたいのですが、皆さんは災害への【備え】とは、何をどのように備えていますか?。
家に備蓄?、押し入れに防災グッズ?、避難所が?、消防や自衛隊が?、、、

さて、【今現在、皆さんは災害への備えとはどう考えて、何をされていますでしょうか?。】


つづく

わいわ