前回の投稿で血管年齢が50歳で実年齢49歳+1歳の結果になったとお伝えしました。

 

悔しい結果に終わったので血管年齢を下げる方法をAIに聞きました。

 

結果...

 

血管年齢を下げるには、適度な運動、バランスの取れた食事、質の良い睡眠、そして禁煙が重要です。

 

具体的には、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を習慣化し、塩分や脂質の摂りすぎを控え、野菜や魚、大豆製品などを積極的に摂取することが推奨されます。また、ストレスをためない生活を送り、規則正しい睡眠を心がけましょう。
 

・運動
 

有酸素運動:週に150分程度のウォーキングやサイクリングが推奨されます。特別な運動でなくても、階段を上る、一駅分歩くなど、日常生活で体を動かす機会を増やしましょう。
 

運動習慣:1日15分~30分程度の運動でも効果があります。継続することが重要です。
ストレッチ:寝る前のストレッチで血行を促進しましょう。
 

・食事
 

バランスの良い食事:伝統的な日本食を意識し、野菜、魚、大豆製品、海藻、きのこ類などを中心に摂りましょう。
 

避けるべきもの

飽和脂肪酸、塩分、糖分、トランス脂肪酸の過剰摂取は血管の老化につながります。
 

タンパク質

血管を強くするために、魚、鶏むね肉、大豆製品など良質なタンパク質を積極的に摂りましょう。
 

減塩と旨味

塩分の摂りすぎに注意し、だしや酢を活用して素材の旨味を引き出す工夫をしましょう。
 

計量する

料理をする際は、計量スプーンで量を測ることで、油や調味料の摂りすぎを防ぎやすくなります。
 

・生活習慣
 

禁煙

喫煙は血管の老化を早めるため、まず禁煙を始めましょう。
 

睡眠

質の良い睡眠を十分に取ることで、ストレスを解消し血管の健康を保ちます。
ストレス:ストレスは血管に負担をかけるため、睡眠や適度な運動で上手に解消しましょう。
 

規則正しい生活:早起きして太陽の光を浴びる、朝ごはんを食べるなど、規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

-----------

AIの回答は普段から僕が実践していることばかり。

 

このまま継続したら血管年齢どんどん下がるかな?

 

今の食生活と運動を継続してみます。

 

また測ったら結果お伝えしますね。

 

-----------

血管年齢を下げる食べ物を深ぼってみたのでそちらも紹介しますね。

 

 

血管年齢を下げるには、青魚や大豆製品、緑黄色野菜など、タンパク質、DHA・EPA、抗酸化作用のある成分を多く含む食べ物がおすすめです。

 

これらをバランス良く摂ることで、血管を強くし、血行を促進し、動脈硬化の予防が期待できます。

 


<血管を強くするタンパク質>
 

・青魚

 

マグロ、カツオ、サバなどの新鮮な魚には良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

血管の内皮細胞の新陳代謝を促し、血管を強くします。
 

・大豆製品

 

納豆、豆腐、きなこなども、良質なたんぱく質を含みます。
 

 

<動脈硬化を予防するDHA・EPA>
 

・青魚

 

イワシ、サバ、サンマ、サケなどには、動脈硬化の予防効果を持つDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富です。
 

・缶詰

 

DHA・EPAは酸化しやすいため、新鮮なうちに調理されたサバ缶などは効率的に摂取できます。

 


<抗酸化作用で血管を保護する成分>
 

・緑黄色野菜

 

トマト、カボチャ、ブロッコリー、ほうれん草、ニンジンなど、ビタミンC、ビタミンE、カロテノイドを豊富に含みます。
 

・果物

 

柑橘類、キウイ、ベリー類などにはビタミンCやポリフェノールが含まれます。
 

・ナッツ類

 

アーモンド、アボカドは、抗酸化作用を持つビタミンEが豊富です。
 

・飲み物

 

緑茶、コーヒー、赤ワイン、ルイボスティーにもポリフェノールが含まれ、血管の健康維持に役立ちます。
 

・その他

トマトに含まれるリコピン、カボチャに含まれるルチン、ナスに含まれるナスニンも、強力な抗酸化作用があります。
 

<血液をサラサラにする成分>


・大豆製品

 

納豆には、血栓を溶かす働きのある成分が含まれています。
 

・タマネギ

 

血液をサラサラにするケルセチンや硫化プロペニルが含まれています。
 

<食事の注意点>


・食べる順番

 

食物繊維が豊富な野菜を先に食べる「ベジファースト」を意識すると、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。
 

・油の選び方

 

コーン油や大豆油などオメガ6系脂肪酸を多く含む油の過剰摂取を避け、アマニ油やエゴマ油(オメガ3系脂肪酸)を適度に摂りましょう。
 

・塩分

 

缶詰などを利用する場合は、塩分量に注意が必要です。
 

・食べ過ぎない

 

よく噛んで、腹八分目を心がけましょう。

 

 

-------

 

なるほど~

 

現状、食べているものと実践していることがほとんどなので

 

やっぱりこのまま継続してまた計測してみますね

 

 

 

 

 

 

今日も健康な体で1日を過ごせて感謝です。

ありがとうございます。

 

アドバイスや質問、知りたいことなどあればコメント欄にお願いします😊