令和6年銘のミントセットは、造幣局で1月18日(木)から2月7日(水)まで申し込み受付を行い、販売価格は2200円(税、送料込み)で、販売予定数は14万セットで、申し込み状況によって販売数量を変更する場合が有ります。

今年は昨年、一昨年同様に全申し込みに対応できる判断のようですので、オンライン申し込み受付の際に決済が出来ると思います。

さらに、造幣局ミントショップで1月18日より、通常ミントセットと記念日貨幣セットの販売が開始されましたので、今年はオンラインでは購入せずに、1月22日に造幣局さいたま支局に出向き、博物館見学、ミントショップで令和6年銘のミントセット、記念日貨幣セットを購入してきました。

 

 

令和6年500円バイカラークラッド貨、未使用

 

 

令和6年100円白銅貨、未使用

 

 

令和6年50円白銅貨、未使用

 

 

令和6年10円青銅貨、未使用

 

 

令和6年5円黄銅貨、未使用

 

 

令和6年1円アルミニウム貨、未使用

 

 

今年は昨年同様に記念日貨幣セットもミントショップで販売されておりましたが、プルーフ貨幣セットは昨年、一昨年同様に抽選販売のようですので、製造数に限度が有るプルーフ貨幣の人気は継続されているようですね。

 

 

なお、1円貨幣ぬいぐるみの次を期待していたところ、今回は、5円貨幣ボールチェーンマスコット(5円玉ミニぬいぐるみ)を販売していました。

 

 

1円玉ぬいぐるみと比べると随分と小さくいですね。

5円に令和5年との表記がありますので、昨年中に販売開始されていたのかもしれませんね。

 

 

昨年も投稿しましたが、造幣さいたま博物館に展示の明治25年旧20円金貨の写真を今回も撮りました。

昨年は少々明るく撮ったので今回は少し暗めにしたところ、表面のプルーフ感が出ましたね。