上海蟹たわわ。 | 古田ちさこオフィシャルブログ「こいぶみ。」Powered by Ameba
tisaのブログ-201010231737000.jpg
日本橋から急いで向かったのは国立新美術館tisaのブログ-o0020002010631845880.gif
 
『没後120年 ゴッホ展』観に行ってきましたtisaのブログ-3b661e_70.gif
 
美術部時代、好きな画家はゴッホと言っていました。
 
印象派?
何それ?
 
だったけどなんとなく画風を好んでいて
 
タッチが独特なのでゴッホの画と気付きやすく親しみもわき
 
何よりゴッホと言っておけば間違いない気がしていましたtisaのブログ-6hC9xd_70.giftisaのブログ-ahXXI4_70.gif
 
浮世絵に感化されたという話を聞き日本人として嬉しかったり…
 
中学生なんてそんなものですよね。
 
 
でも知れば知るほどせつなくなりました。
 
 
まずこんなに有名なのに生きてる間は売れた画が一枚だけとか、
 
人間関係がうまく築けず耳を切り落として女友達に送り付けたり、
 
 
最後は麦畑で自殺。
 
 
たった37年の人生。
 
イチローが昨日なったばかりの37歳。
 
 
 
 
美術商をやればクビになり

牧師をやれば仮免許を剥奪され
 
27歳から始めた画家生活はたった10年。
 
耳事件や自殺には諸説あるようですが不器用な人だったんだろうなぁ、というのはわかります。
 
死ぬ間際、自分の人生を振り返ってどんなことを考えたのかな。
 
不器用さがなんだかせつない…。
 
でもせつないという言葉には少しの甘さがあるように、なんだかきゅんとする暖かみを感じる作品がいっぱいでした。
 
 
 
好きなアーティストや球団はどこかほっとけない不器用なタイプを好きになる私でした。(笑)
 
失礼。tisaのブログ-6hC9xd_70.gif(笑)
 
 
とりあえず国立新美術館の温泉ガイドがハイテク化してたような?!
 
みんなペンみたいので表をタッチしてたよ〜tisaのブログ-o0020002010797144645.gif
 
あと私の教科書ではウ゛ィンセント ウ゛ァン ゴッホだったのですが、今はフィンセント ファン ゴッホ なんですね。
 
 
絵画鑑賞の後は星条旗通りを散歩してヒルズの前まで出て中華を食べましたtisaのブログ-o0020002010737826123.gif
 
 
上海蟹の季節ですtisaのブログ-1j05N4_70.gif
 
フカヒレと北京ダックもついたコースに老酒漬けも追加tisaのブログ-1j05N4_70.gif

酔っぱらいカニ♪≧(´∇`)≦
 
苦手だった紹興酒も今日飲んでみたら意外とtisaのブログ-OK.gif

 
 
お土産に肉まん頂きました♪
 
tisaのブログ-201010232140000.jpg
 
 
ついでに朝つくったキャベツのおつまみ♪
 
 
tisaのブログ-201010231034000.jpg
ついに塩昆布がなくなっちゃったから買いに行かなきゃーtisaのブログ-o0020002010596448910.gif
 

今日はお腹いっぱい♪
胸いっぱい♪