4月と言ってもかなり暑かった今日(4/14)。この日は前々から計画していました,フォーブル路線バスで貸切と撮影会を行いました!

集合場所は長楽寺駅バス停(供方面)

 

まずは使用車両について

広島200あ619(555) 日野ポンチョ

なんとフォーブルバスのポンチョの中で一番の新車を貸切ることができました!

 

そして今回フォーブルとして初の試み?

 

撮影会を行うことができました!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんで最初は長楽寺駅バス停→長楽寺車庫へ行きます

 

方向幕が「FORBLE」幕のため運賃表にはフォーブルと書いてありました。

 

そしてフォーブルバスの車庫、長楽寺車庫へ到着しました!

ここでフォーブル様が予め用意してくれたこの3車両で撮影会を行いました!

左から…

広島200か12-58(502),広島200あ619(555),広島200あ620(520)でした。

 

んーとなんか一つだけ見慣れない車両が……

 

なんと広島200あ620はまだ営業運転開始する前のEVバスです!!!この撮影会のために配置してくれたそうです!!主催者でありながらこのようなことは知らなく…とてもびっくりしました!!!!

 

フォーブル幕を撮影したあとはなんと方向幕を変えていただくサービスをされました!それを全て紹介します!

※あまり見えにくいのでご了承下さい

「サンフレッチェ広島」幕

 

「鉄道代行」幕

 

「イオンモール広島祇園」幕

かつて大町駅からイオンの祇園まで走っていたが現在は廃止

 

左から「90大町駅」「90-2大町巡回バス」「90-2花みずき台」

これもかつてあった大町団地線だが2021年に廃止となった。

 

全て「戸山」幕

 

最後は「回送」で締めました!

 

 

次はイレギュラーな体験編

【SOSボタン体験】

バスジャックが発生した際に運転席にあるSOSボタンを押すと…方向幕が「緊急事態発生」や「警察へ通報して下さい」幕が出てきました!車内は何も変わっておりませんでした。。。

本来はこれを押すと本社へ警報がなるそうですが,この貸切のために特別に作動させていただきました!

 

あとは画像がございませんが運転席に座らせていただいたりなど多くのサービスをしてもらいました!フォーブルの現場の職員様お忙しい中このようなことをしていただきありがとうございました!

その2以降でも貸切会の様子を投稿しますのでお待ち下さい!