続 生地(セイチ)巡礼の旅・・・ | Shimoheyのブログ

Shimoheyのブログ

ハーレー:ファットボーイS2016年モデル所有、奇跡の軌跡を残そうかな・・・と。。。
(ある方のブログに触発されたのもあり)
マニアックネタ多いかも、ハーレー以外もあるかな・・・お許し下さいませよ!

 

毎度!!!

 

 

 

暑くなって参りましたね~!!!

 

そいでも、出稼ぎ先のアパートでは未だ【エアコン未使用】でありますよ~!!!

 

(埃に弱い体質なので、窓開けてエアコン強風にして試運転はしましたが) (爆)

 

自宅が寒いせいか(大爆笑)、出稼ぎ先では自分の体感に合うように過ごしております。

 

先週など、久々でしたが自宅ではパーカー羽織りましたから。。。 (爆)

 

そうです、寒ければ着れば良いのです。。。 (泣)))

 

 

 

 

 

それでは本題です・・・

 

 

 

 

 

そいな父の同級生のラーメン屋さんのトイレですが・・・

 

 

はい、こちらも店主さんの直筆であります!!!

 

教訓・・・・・?

 

格言・・・・・?

 

ヒロはトイレから出て来るなり店主さんに・・・

 

 

【まず、働け・・・が応えました】

 

 

的な事を言っておりました。 (大爆笑)

 

ヒロは凄いよ、何処でも誰が相手でも順応出来る・・・尊敬しますわ。

 

 

 

他にもあって・・・

 

 

お客さんの中で、これを剥がして持ち帰る方も居るそうですよ。

 

そんな事も嬉しいよ・・・店主さんは言っておられました。

 

 

何か味がありますよね・・・直筆だから余計に感じるのかも?

 

 

 

新聞の切り抜きもありました、【1998年12月11日】・・・

 

 

開店3年目くらいの頃の記事ですかね・・・?

 

 

 

 

 

※生地巡礼と記しましたが画像は極少、皆さん見ても分からんですしね・・・ハードル上げ過ぎたかも・・・? (爆)

 

 

 

ボク的にはこのお店行って帰って来るつもりで居たのですがヒロが・・・

 

【川崎行くんだから、鶴見にも寄ろうよ!】

 

前日の夜に言ってくれました。

 

神奈川県横浜市鶴見区・・・ボクが生まれ育ったところです。

 

JR京浜東北線(下り)で言うと、川崎駅の次が鶴見駅になります。 (爆)

 

実は数十年前、ボクがアコードワゴンを買った頃に1度ヒロを乗せて行った事があります。

 

25年前くらいだったでしょうか・・・?

 

今回は母も一緒、母はこの地を離れてから行った事無かったかも・・・?

 

息子はそんな事すら考えていなかったのですが、嫁さん(ヒロ)は、母にどう変わったか・・・を見せてあげたかったのかも?

 

こいなヒロの気持ち、有難いし嬉しかったですね~!!!

 

 

 

ボクは今でも横浜の住所を覚えております、団地の号室番号までも。。。

 

ラーメン北斗を出て車に乗り込みナビ設定・・・

 

 

駄菓子菓子!!! (猫)

 

 

住所表記が変わっておりヒットしませんでしたわ。。。 (爆)

 

そりゃそうだよね、ボクが暮らしていたのは今から46年前ですから。。。 (大爆笑)

 

ある程度のところまでは変わっていなかったので、変わった部分で【主要地】としてみました。

 

行けるモンですね~!!!

 

バス通りには当時池があって、ナビ画面見てたらその池が出て来ました。

 

信号待ちしてる時にボクが・・・

 

【たぶん、この信号左に上がれば着くと思うわ】

 

BINGOでした!!!

 

ソコにバス停があり、それを母が見て・・・

 

【坂下だ!!!】

 

って。。。

 

(ボクはバス停の名前まで覚えていなかったです、坂下言うんだ・・・的な) (爆)

 

 

 

母もボクもテンション上がりましたわ・・・

 

【この道変わってないじゃん】

 

とか・・・

 

【ココに八百屋あったよね】

 

とか・・・

 

そんな姿を見てヒロは笑ってくれておりましたが・・・

 

 

 

社宅(団地)があったところは全く様変わりしておって、敷地全てが宅地となっておりました。

 

既に戸建てがビッシリと・・・少し寂しかったですね。。。

 

景色は変わりましたが、道事態は当時のままでした。

 

何と当時お世話になっていた床屋さんが健在で、確かココの娘と同級生だったかな・・・?

 

ボクらが住んでた敷地は戸建てONLYだったけど、道挟んだ向かい側には別会社の社宅が健在でした、これはこれで懐かしかったり。。。

 

何か複雑な思いでありました。。。

 

 

 

本当に道だけは変わっておらず、こちらへ・・・

 

 

ナビでヒットしなかったのですが、ナビ無しでも行けましたよ!!!

 

 

はい、ボクが小学5年生の1学期まで通っていた小学校です!!!

 

校舎は当時のままと思います・・・っが・・・

 

【(校庭、こんな狭かったっけ?)】

 

思いましたわ、自分が大きくなったってのは分かりますが、それにしても。。。 (爆)

 

当時は子供がホントに多くて、1学年で8クラスくらいあったかな?

 

子供が校舎に収まり切らず、この狭い校庭にプレハブ建ててね、確か3年生か4年生の時はそこが教室でした、夏は熱くて冬は寒いって言う。。。 (爆)

 

今じゃ子供が減って廃校になるトコも多いなんて考えられなかった時代ですわ。。。 (子供居ないお前が言うな・・・か?) (爆)

 

 

 

来た道をまた戻り、社宅があった界隈からバス通りに出て鶴見駅方面へ向かってみました。

 

この道中にボクの初恋の子の家があって(時計屋さんでした)、まだやってるのか確認したり。。。

 

店はお休みでしたが健在でした!!! (本日休業の貼り紙してあったんですわ)

 

とっても懐かしくて良い時間だったですわ。。。

 

 

 

 

 

帰宅後、ヒロとの晩餐時にこいな遣り取りがありました。。。

 

 

 

 

 

シモ:【お疲れ~、今日は有難うな~!】 (カンパイ)

 

ヒロ:【キミちゃん(母)も喜んでたね、でもさ、こんな事って当たり前じゃないんだよ。。。】

 

ボクは【(ハッ!)】としました・・・出て来た言葉は・・・

 

シモ:【まぁ、そう言いなさんな。。。】

 

だけ・・・その後の言葉は見つかりませんでした。。。

 

 

 

ヒロ・・・両親も弟も旅立ってしまっているんです。。。

 

今日みたいな事・・・ヒロは・・・?

 

何か胸が締め付けられるような感じ・・・ボクもテンション上がってて騒いじゃって。。。

 

でもヒロは変な意味で言った訳では無くて、当たり前な事では無いんだから、親孝行する、兄弟仲良くする・・・そんな思いが強いのだと思います・・・コレはたまに口にしていますし。。。

 

帰りの車の中でヒロは・・・

 

【アタシが生まれ育った鎌ケ谷へも行ってみたいわ!】

 

言っておりました・・・行きましょう・・・行くぞっ!!!

 

ボクから思い出話しは出来ないけど、思い出話しを聞く事はいくらでも出来る・・・連れて行く・・・決めました!!!

 

 

それと、コレはたまたまだったのですが、宮古島旅行が終わったタイミングで・・・

 

【また何処か旅行しよ、来年は結婚30周年だからハウステンボスとか良くね?】

 

ヒロが言ってたんですわ。。。

 

ボクらは新婚旅行で九州に新幹線で行きました、当時は2人とも飛行機嫌いで。。。 (ボクは今でも好きではありませんが) (爆)

 

そん時に行ったハウステンボスや雲仙の温泉へ行ってみようか・・・と。。。

 

まだ具体的なところまでは進んでおりませんが、来年中には行ってみたい・・・話しておりました。

 

そうなんだよ・・・この旅行が実現すれば、コレは2人の思い出の地であって、2人の聖地でもあるんだわ!!!

 

きっと2人で思い出話しも出来ると思うんだよね。。。

 

ハウステンボスでチーズフォンデュを初めて食べた事や、屋台をはしごしてみた事や、何より、結構朝早い時間に出発したのに、ハウステンボス着いたら夜だった事など。。。

 

長生きすればさ、今年の宮古島旅行だって思い出話しになるのかも・・・?

 

嫌で嫌で仕方ない単身赴任生活ですら・・・???

 

ある意味では楽しい人生ではありますが、もっともっと楽しめる事はあるんじゃ無いか・・・これは思い出作りでもあるでしょう。。。

 

1度キリの人生、もっともっと謳歌せねば・・・・・

 

 

 

そう悟った2024年初夏でありました。。。。。