6月19日

今日は今期初のアカイカ調査

夕方の出港で明け方には風が強くなる予報なので日付け変更時間あたりまでの勝負になりそうです

ポイントに到着後アンカーリング

集魚灯ON

しばらくアタリ無し

徐々にベイトが集まり最初のアタリ

12㌢ほどのちびっこスルメイカでした

その後ボチボチアタリが出始め


本日の助っ人アルバ丸の船長
今日のアベレージサイズ20㌢前後の良型キャッチ

女性も釣ります
コツをつかめば
釣ります

釣ります


アタリは小さいが掛けたイカを別のイカが水面まで追いかけて来る状況
タナ取りとコツを掴めば連発も可能
まだまだ初期の段階ですが手応え有りです
スッテはどのカラーにも反応してましたが、後半反応が良かったのがトウモロコシカラー


ナゼ?
イカの気持ちはわからん
釣る人で30匹
全部で60匹くらいだった
去年より幸先の良い調査になりました
これからますます上向いて来ることでしょう
しかし、しばらくは時化予報で出船できそうにないなぁ

風が出て来たので1時に納竿
ゆっくり帰って来ました
船内で仮眠してると早朝に雨音で目が覚めた
かなりの風と雨でした
早めに戻って正解でした

これから夜焚きスタートします
皆様のチャレンジお待ちしております