今日、医学の勉強中に…。気になる項目発見。
患者の体温を温めるため湯たんぽを使用する場合。
湯たんぽの適温は60℃。
体触温度は45℃以下でならなければならない。
うそー!
だってさ、湯たんぽの説明書に、耐熱温度120℃って書いてあったし。
「熱湯入れても大丈夫!」
って書いてあったし。
えー!!!
信じて今までずっと98℃のお湯を湯たんぽケースに注いでいたわー。
きっと体触温度は55℃くらいになっていたに違いないわー。
ま。相手が患者さんでなくてよかった。
本当に患者さんに熱湯使用していたら、きっと私クビよねー。
というわけで、60℃くらいでやってみましたが。
なんだかものたりなーい!寒ーい!!
慣れって怖いですね。
さて。
今日は慣れないリズムのサイレントナイトブルースを一所懸命耳コピして楽譜に書き写して練習…
という地道なこともやっておりましたが、
母に
「へたくそだね。」
と言われまして。
そこからもう練習やめー。やる気元気勇気喪失。
小さい頃のバイエル練習のほうがよっぽど下手だったろうに、
その当時はへただなんて母は言ったことなかったのにー。
きっと、なれないリズムがよっぽど耳障りだったに違いない^^;
どうしよー、結構凹んだわー(笑)
というわけで、早くも封印。
別な曲練習しました。
1ヵ月後のクリスマス会で弾くジョプリンのラグタイム。
スタッカートも、シンコペーションもぜーんぜん出来ていなくて、どうしましょうね。アハハ^^;
先生曰く、「少したたくくらいの気持ちでこの曲は弾いていいのよ」って。叩いてみたら叩きすぎたかも…笑。
http://www.youtube.com/watch?v=G_ytnpEkzeg
こちらは去年のピアノ発表会の連弾曲。ディズニー行きたい。