ti-bo-109さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

家の裏庭に スズメバチが来ていて

洗濯が外に干せません。


この前の日曜日の朝、玄関横の高いところにも

蜂の巣が小さいのがあって、一匹ハチが止まって

いました。あの程度なら自分でも 退治出来るはずなのですが、背が低いので主人に頼みました。


私は、虫取網を角度を直角にして一気に引けば

いけると思っていたのですが主人が持って来たのはデッキブラシでしたえー

尚且つ、おっかなびっくりなので

きちんと当たる角度でもなくて

なので ブラシでゴシゴシしてるだけで(ハガキしてるんじゃねえよ。。。と言いたいニヤリ) 10回くらいゴシゴシしてた。危険な作業は、一発で仕留めたいじゃないですかえー

私の野生の血が騒いでしまいました。ハチが止めろ止めろと抵抗しています。巣は なんとか払い落としました。



裏庭で洗濯干してる最中に この作業をやり始めてしまったので 私も アホなんで窓開けたまま玄関に来てしまったのですが、戻ったらスズメバチ(キイロスズメバチ)が窓から進入びっくり

一匹は逃げたのですが

一匹は、出ていかないので普通の殺虫剤で主人が、仕留めたのですが、ハチも仲間が攻撃されたり殺されたりするとフェロモンを出して仲間を呼ぶらしいのです。閉めた窓に向かって外のハチが体当たりしてきました。何度も何度も。ハチの世界は、人間より 繋がりが強固なのかな。感心です。

でも、興奮しているハチは、怖いです。


次の日も 私が様子を見に行くと

どこからか3匹ぐらいのスズメバチが サッとくるので退散してきます。業者に見てもらおうか 悩みましたが、たまたま サッシの上の縁に

3匹固まっていたので よし‼️と思って、3匹まとめて仕留めてやると思い、ハチ用のバズーカ殺虫剤を窓の隙間から、上に向けて発射しました。

一匹は、ダウンさせました。後2匹は、まだ舞っていたので しばらく様子見ながらです。

良ければ 結果オーライということで。


ハチさん ごめんね。

あんた達も必死だけど、私も必死だよ。

やるか、やられるかのどっちかだから。

しばらく

耳を澄まして 気配を感じての生活です。

せっかく天気がよいので 外干ししたいのに。

みつばちと違って スズメバチは やはり

怖いですね。

みなさまも お気をつけください爆笑


 




   今日も

   みなさまにとって

   良い一日になりますようにニコニコ