ti-bo-109さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

梅雨が明けたら

ギラギラ太陽の夏がやってくる


夏は かき氷

夏は 縁日


夏は キャンプ 

夏は バーベキュー

夏は 海水浴

夏は 花火


夏生まれの私は 夏が大好き

楽しい事が 沢山 出来るから

遊び心満載で

過ぎていく夏 

幼い私と

昔のキオクを 思い出す



私が 小2の辺りから  

家の様子が変わって来ました。

叔父の事業の失敗で 保証人になっていた

祖父に返済義務が発生してしまって 百姓の祖父

祖母に返済が出来るわけではなく、父親が

主となって返済しました。1千万。今の1千万の価値と 多分50年近く前では、お金の価値が違うと思うので 田舎の工場で働く父親は、大変でした。家族で返済に協力しないと ならなくて

 祖父、祖母の内職の手伝いをしました。

加工用トマト🍅の栽培出荷の手伝いをしました。

忘れもしない青臭いトマトの匂い 好きでは ありませんでした。完全に熟してしまう前に収穫しないといけないので、色を見ながら収穫しました。

欲しい物が買って貰えず 我慢しろ 我慢しろで育ちました。服や体操着も兄のお下がりだったり

合わない靴で 靴ズレになったりと。

取り立て屋の 脅迫めいた電話やら実際に

取り立て屋が来たりして 子供心に嫌だったなー。家が悪いわけでは、何でもないのに。

小3の夏が 父母と兄と行った最後の海水浴でした。父も母もお金の余裕より精神的な余裕がありませんでした。父は、家族を路頭に迷わせるわけには、いかないと言っていましたから大黒柱で苦労したと思います。母も一家心中しなきゃならないかと思って、毎日寝たような気がしないと

かつて、振り返って言っていました。


人生っていろんな事が、あるんだなーと思います。家族揃って出掛けたとかの思い出は、少ないですが、それでも都会の親戚が来ると、バーベキューで(マトン羊の肉の方が安かったから。マトンの焼き肉しか食べた事がありません。)おもてなししたりキャンプでおもてなし したり

してくれていました。父や母の苦労を見ているので そこで生きることの大変さは、学んだような気がします。


夏は 花火も 良いですね。

貧しかったけど、父が何回か花火を見に連れて行ってくれました。厳しく育てられたけど、思いやりいっぱいでしたから、グレなかったのかも

しれません。


夏は、暑いけど 大好きです晴れ

お祭りやら 縁日やら
あって 良いよね🎵


   今日も

   みなさまにとって

   良い一日になりますようにニコニコ