ti-bo-109さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

今、ここに

洗濯機が なかったら


今、ここに

電子レンジが なかったら


今、ここに

炊飯器が なかったら


今、ここに

水道も 電気も なかったら


今、ここに

携帯電話も パソコンも なかったら


全ての物が

なくて 裸の体 それ一つだったら


あー、人間が 今の生活を

楽しめているって

改めて 凄いことなんだな


人類が誕生したとき

服もなかったんだな

家もなければ 作物もない  

全て0から 出発しているんだ

それが 1となり 2となり

3となる ように


工夫して 考えて 


火を 起こす作業さえ

試行錯誤だったに

違いない


言葉でさえ

なかったのであろう


当たり前ではなくて

人類の歴史の中に

人々の奮闘の 上に

今の 私の 生活が

成り立っているんだな


研究して 改革して 

何らかの犠牲に

なった人も 沢山いて

今の 快適な 暮らしが

あることを

思い出さないと いけないな


まだまだ

それでも 時短 時短

コスパ コスパ

効率よくを 求めて

人々は

一生懸命


ソレガ いいとも

悪いとも 私には 言えないけど


人間は きっと

完全な満足は 出来ない生き物で

新しい物を 産み出す事で

満足を得よう 得ようと している


だから 逆に

回りの 自然な環境は

人間の犠牲になって

地球事態の存続が

危うくなって来ていることも

あるんだと

思うんだけど


みんな 人間は

分かっては いるけど

前に前に 進み過ぎてしまう


きっと 皮肉にも

人間って

結局

努力家の 生き物なんだ





今日も 

みなさまにとって

良い一日に なりますようにニコニコ