ti-bo-109さんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me

実家の母が 元気で生きている頃

よく言っていた。嫁と姑は永遠の問題と。


母が姑で苦労している姿を見ていたので

自分は同居は 嫌だなと ずっと思っていた。

母も 私の結婚の際に 別居の条件を

出しなさいよと 私に言っていた。目に見えて

同居したら大変なのは分かっていたので。

結納前に私の近所で、私の家の聞き取り調査をしていたくらいの家なので。

 でも、同居をしてほしいと懇願されて 悩んで

悩んで。 私は会社勤めしていたので、会社のおじさんに相談したり。どうせ入るなら最初からの方が良いよ、途中からだと上手くいかないよとアドバイスを受けたりして。

下請けの会社の人で10才位年上のお兄ちゃんAさんが

毎日 トラックで荷物を運んできてくれるのですが 荷物の受け入れ時によく話しをしていた関係で 結婚することと同居を頼まれていて悩んでいることを相談したら 自分の家も途中から同居して 嫁と姑が上手くいかないので いづれ入るなら 最初から入ったほうが楽だよと 言われました。

最後に『あんたなら、出来るよ』と言われました。。。その言葉を ずっと 胸にしまい込んで

30年が過ぎました。

 

郷に入ったら 郷に従えと お嫁に来て直ぐにいわれました。

もちろん大切にしてもらいましたが 義母とは、

沢山 揉めたこともあります。今でも 基本可愛がってもらっています。

機嫌の良し悪しで 言うことも違いますから。

『なに食べても不味いわね』だったり『血筋なんて恐ろしいわね』だったり 私宛の郵送が開かれていたり ←これに関しては この前もあったので、止めて欲しいと忠告しました。(これは、言っても直りません)


色んな事があるのですが 実家の母の立ち振舞いを見ていたせいか 多分 私 上手に立ち回っていると思います。

最近 とくに 意外と何だかんだ

言われてみても 上手くコントロールしているのは 実は

私かもしれないなと 思っています照れ


『あんたなら、出来るよ』と言ってくれたAさん

ちゃんと 頑張っていますょ、私ニヤリ 


その時々に 色んな人に

支えてもらえる私は やっぱりツイテる人です

沢山の人に感謝すると

気持ちが 温かくなります

こんな いつもつたない文を

読んで頂いている みなさまにも

(どーでもいいような話しを読んで頂いてるの)

感謝しています

いつも お読み頂いて ありがとうございますおねがい




今日も

みなさまにとって

良い一日になりますようにニコニコ