ti-bo-109さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

昨日

歯医者に 行きました。

1回目に行った時は、取れてしまった詰め物を着けてもらいました。

2回目は、歯石を取ってもらうために通院しました。

歯周ポケットの検査で 成績が 悪かった子2本

あるのが判明しました。歯石を取ってもらいました。

3回目、成績の悪い子2本を

麻酔して 更に歯茎の奥まで歯石を取ってもらいました。

4回目、2週間たったので もう1度 検査してもらいました。  許容範囲の数値に 入ったので

通院は終わりになりました。


半年後に また、定期検診をすれば 良いとの事でした。 歯磨きも 今日は、綺麗に出来ていたので 誉められました(大人になっても 誉めらると嬉しい 私は 単純)

先生に 安心しないで しっかり磨いてね と

釘を刺されました (先生 よく私の性格をご存知でニヤリ) 

以前は、私も

田中みな美さんが、デンタルフロスを使っていたのを真似して 使っていたのですが、段々面倒になってしまって、歯磨きのみになってしまったんですね。これ以上悪くしないために、デンタルケアも自分のために 心がけるつもりです。

歳を重ねたからこそ

体のケアも 大切ですね。


体はジムに行くくらいで あとは何もしていません。もう少し、自分を可愛がっても いいかなニヤリ


ついでに

以前から 下の左右奥歯が 冷たい物を食べたり飲んだりすると 染みるので 虫歯ではないので

歯の所に 染みないように 薬を塗ってもらいました。 コーティングみたいな作用の薬だと 思います。

前にも やってもらったことがあって やってもらうと 染みなくなります。

先生曰く 私は 寝ているときに おそらく

奥歯を 物凄い力で 噛み締めて 歯ぎしりしてるかな?  それによって 歯を削っていると思うから 方法として 寝るときに

マウスピースをつける方法もあるからね と教えて頂きました。


おそらく 見えない部分のストレスを

寝ているときに発散させて 体のバランスを

とっているような気がします。

体って

不思議ですね 癖って あるものですねニヤリ

歯周病が心疾患等の引き金になることも あるようです。

みなさまも 虫歯がなくても 歯周病になっている可能性があるので

是非 検診を受けてみて下さい。

歯は、美味しい物を一生食べられるように

 大切にしましょう





今日も みなさまにとって

良い一日に なりますようにニコニコ