ti-bo-109さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

実家の お田植えが おかげさまで

終わりました

実家の集落は 残念ながら 2050年には 消滅可能性自治体に 入っています(そーなの  ガーン )

お田植え事情も 昔と違います

昔は 家族親戚一同で 出来ましたが 高齢化も進み 兼業農家が多いので ガッツリ農業に専念出来る状況でも ありません

実家も そうですが 自家用のお米だけでなく

JAさんに 種籾として 供出しているので

稲作面積も 広いのです

育苗箱に 種を入れる作業 お田植えまでの稚苗の管理などを請け負ってくれる人がいるので

お金を出してやってもらいます

お田植えも機械を地区で 共同で買ってあるので

順番で 地区の役員さんにやってもらいます

兄や甥っ子は 肥料を 運んだりしています

義姉と私で200枚の育苗箱を洗います

(腰痛持ちなので 僅か3枚で 腰の痛みがMAXになります 後は惰性です やらないと終わらないので笑い泣き)

明日からは

兄は 大変です

当然 供出の条件もあるので

検査も 厳しいので 畔草の管理も 綺麗に刈っておかなければなりません

田の草の心配やらなにやら 水の管理やら 暑い中での作業になり大変かと思います

粘土つちで採れる実家のお米は 粘りがあって とても

美味しいです

いつも 頂いています


お兄ちゃん いつも 美味しいお米を ありがとうニコニコ

数年前に 大病をしているので

無理のないようにね


義姉と 話しながら歩いて田んぼから帰って来ました 仲良くしてもらって 嬉しいです照れ

亡き母に 兄妹仲良くしなさい と言われていたので

そんな関係に感謝しています



田んぼ 八反分だそうです

8条用の田植機なので 午後の 半日で終わりましたょ やって頂いた地区の方 ありがとうございました



今日も みなさまにとって

良い1日に なりますようにニコニコ