ti-bo-109さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

歯に 被せてあったのが    取れてしまったので 先日より 3年ぶりに歯医者に行き始めました。

それは 着けるだけなので 直ぐ終わりましたが

歯石を3年ぶりに取ることになって。

検査したら、2本、成績の悪い子がいて、只今、その2本を治療中です。(後もう一度検査して終わる予定)


歯磨きの磨き残しないかのチェックも 2回しました。歯にピンクの薬を塗って  磨き残しがあるか

ないかを調べます。

磨いてるつもりでも 磨き残しがあって  

2回もアドバイスしてもらいました。右は上手に磨けているけど

左が 磨き残しが少々ありで 鏡で確認させてもらいました歯

本人は磨いてるつもり。


この つもり

って本人だけの事で実際には 出来ていないことが 意外とあるのかな?


つもり

人を大切にしているつもり 理解しているつもり

仕事の内容 把握しているつもり

自分を守る都合の良い 言葉でしかありません。逃げの言葉に 思います。

相手の求めている事は 違う事かも しれません。

良かれと思って やったつもりが

裏目に出る事も あります。


やったつもりで

自分は やった感を 感じているけど

終わってないことも あるはずというのを

肝に命じてやらないとな。。。

歯磨きから

脱線して

歯磨きもどきに 

そんなこと 思いました照れ







歯周病から 心筋梗塞 脳梗塞 糖尿病

誤嚥性肺炎 などなど 沢山の

弊害があると聞きます

私も 少し進行していて ビックリです。

みなさまも 定期的に

歯科検診をされることをオススメしますニヤリ

 

今日も みなさまにとって

良い1日で ありますようにニコニコ