ti-bo-109さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

4月28日、星野富弘さんが、お亡くなりになった事を新聞で読みました。


桂由実さんの亡くなられた記事は、世界的に有名でしたので、大きな記事に。

その下のほうで、星野さんの記事も載っていました。私が、中学生の頃?に、星野さんの事を知りました。中学校の先生で体操のクラブの指導中に、模範演技をするときに失敗して、首から落下してしまい、首から下の身体機能を失いました。

お見舞いの手紙やらの返事を書きたくて、口に筆を加えて字を書いたのが、きっかけだそうです。四季折々の水彩画に 星野さんの感受性豊かな詩が添えらて、心暖まる作品の数々を見た事があります。母も星野さんが、好きでしたので、母と一緒に作品の展覧会に行った事もありました。

78才だそうです。

沢山の詩やら素敵な絵と出会えた事は、私にとっても嬉しい出会いの一つでしたし、自分の生き方にも影響を受けたお一人だったような気がします。障害を追って大変な苦労もされた事ですね。

安らかに ゆっくりおやすみ下さい。

ありがとうございました。