ti-bo-109さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me



山の上に ポカリと 浮かぶ 白い雲

青い空に 白い雲

その奥には まだ 雪の残る大雪山

澄み渡る空気に 田舎の景色

時間が 止まっているかと 思うほど

ゆっくり 時が 流れていく


昔 親戚一同で 

お田植えしたり 稲刈りしたり

田んぼの せぎ(用水路)で

手を 洗い

その手で 食べた

おにぎりや おまんじゅう

お茶も 魔法瓶を 用意して

子供も 大人も 笑い合い

楽しく 食べた おこびれ(おやつ)


懐かしい景色 

風情ある景色の中の

親戚との 共同作業


今だったら

煩わしいと 思うか

頼もしいと 思うか


そんな つまらない事を

思っているのは 人間だけで

山々の 自然や 大地は

そんなこと 何一つ

関係ないよと


大パノラマの 景色を

披露してくれる



*子供の頃
まだペットボトルの飲み物
パックの飲み物も ありませんでした

おにぎりも コンビニがないので
家で 握ったおにぎりで
おまんじゅうも あんこを作り
重曹を入れた
少し苦味のある おまんじゅう
でした
子供なので あまり 戦力には
ならなかったですが
楽しかったですねてんとうむし