同時期に色々なことが起こり、
立ち直ってはまた病んで、、、を繰り返していたわたし。

今までもこういうことはよくあって、その度に「これはなに?鬱症状なの?」と

「うつ病 症状」とかで調べるけど

ため息ばかりで食欲が落ちたり、やる気が起きなかったり、笑えなかったりとかそんなんだけど、

朝布団から起き上がれるし、
眠れてるし、
食事も一応摂れてるし。

じゃあ、わたし鬱じゃないな、ってなる。

じゃこれなんなん?

ただの悩みすぎる性格??

自分でなんとかするしかないのかな?


てか専門家に診てもらうってさ、まずどこにいけばいいのかわからない。

心療内科?精神科?個人のカウンセリングルーム?

肩こりがひどい時に接骨院か、整体院か、カイロプラクティックか、マッサージのお店か、って悩むみたいな感じで、

自分がどこに行くものなのかわからない。

自分は何者?今のわたし、なんなん??っていう。

心療内科ってなんか薬処方してもらうイメージ。

なんかそれは違う気がする。

薬とかじゃなくてこの心の癖みたいなそうゆうの診てもらいたいんだよね。

今の表面上の悩みをなんとかするんじゃなくて、もっと奥の奥の方。


そこでふと思い出す。数年前に「インナーチャイルド」や「アダルトチルドレン」という言葉を知ったこと。



両親との関係があまり良くなく、辛い幼少期があったわたし。その影響で自己肯定感が低いということはわかってた。



でもそこに向き合うエネルギーとか、なんだろう、きっかけがなかったのかもしれない。

変わりたいってずっと思っていたけど、日々の生活でいっぱいいっぱいで、

いつのまにか「わたし」から「お母さん」に変身して、
「お母さん」も「奥さん」も、「わたし自身」も
ぜーーーんぶ「わたし」なのに

いつのまにか「わたし」をどんどん自己犠牲して、いなくなってしまった。

私が「わたし」と向き合うことからどんどん遠ざかっていたのだ。


そこで、「アダルトチルドレン」について調べてみると、
自分に当てはまることが多くて

目に見える虐待とか、親がアルコールやギャンブルに依存してたとか典型的なやつではないけれど

私って[機能不全家族]に該当するのかもしれない。

と思った。


そこで[ 〇〇市  アダルトチルドレン ]と検索をかけるとあるカウンセリングルームのホームページが出てきた。


今まで「うつなのこれ? 心療内科かな?」とか思って検索したことは何度もあるけれど

「なんか、私の行くところじゃない気がする。
きっと、こういうところに行く人は、もっともっと私より辛い人で、私の悩みなんて、大したことなくて、なんで来たんですか?みたいな感じかも」

と、

心の悩みに対して専門家に診てもらうことを

わたしくらいの悩みで行くなんて

きっともっと辛い人がいくところだ


と躊躇していたけれど、

そこで出会ったホームページの文章には
まるで

「こっちだよ〜、あなたの居場所はここだよ〜、あなたの話、聞くからね〜」

って、まるで自分に対して語りかけられてるような気持ちになって、

「あ、私の聞いてもらいたい人は、きっとここにいる」って直感で思った。

散々こういう場所に行くことをためらっていたのに、
そこに書いてある文章を読んだだけで一気に吸い寄せられて

「私の探していたところはここだ」
「きっとここに行けばわたしはなりたい自分になれるのかもしれない」

と希望の光が少し見えたような気がした。


、、、、、、、、


ただ、カウンセリング代がとても高い笑。

もう一つ悩んだカウンセリングルームもあって
そっちの方が半分の値段だったけど(半額!って大きいよね、、笑)



値段は高いけど初めのところに惹かれる。。。


そしてもう一つ引っかかるのは、わたしが専業主婦ってこと。

夫の稼いだお金で、自分のために、高額なカウンセリング代を払うことにすごくすごく気が引ける。


恐る恐る相談したら、、、


夫「まだ迷ってるの?早く行けばいいじゃん〜。〇〇円で今後楽になるなら、行った方がいいじゃん口笛

というなんとも軽いお返事笑。


そう、夫はお金に対する執着がなく、いつも恐る恐る
「これ、、買っていい、、、、?」と聞くわたしに

「買えば〜」
「い〜よ〜」
「まだ買ってないの〜?」

とか言う夫なのだ。

※決してお金に余裕があるわけでも、夫が収支を把握しているわけでもないのに!!

↑ここがほんとにすごい、、、。


そんな楽天的な夫が背中を押してくれたおかげで


わたしは安いカウンセリング代のカウンセリングルームの方ではなく笑。



直感で心惹かれた、↑の倍の値段するカウンセリングルームに行くことを決意する!