II ADO特注トミカ RENAULT5 TURBO | にしぽんのミニカーワールド(NMW)

II ADO特注トミカ RENAULT5 TURBO

ちょっと仕切り直して本日のワイドな1台はボ~カラーのルノー5ターボでエントリールンルン
これからは、「本日のワイドな1台」シリーズで登場して逝きますねん

【F36-02-未 ルノー5ターボ RALLY DU VAR 1982 #5】
Made in China
Car driver A.PROST/J-M.ANDRIE

$にしぽんのミニカーワールド(NMW)-F36-2-未 ルノー5ターボ アド特注F

当時は、あのF1ドライバーで有名なアラン・プロストがラリーに参戦していたんですね・・・この頃って既にF1デビューしていたのにはてなマーク

フランス語で5=「CINQ」と書いて「サンク」と読む!自分みたいに「ファイブ」と読んじゃいやよぉ~
サンク・ターボは、1978年のパリ・サロンにてプロトタイプとして展示され、それから2年後の1980年にWRC・グループ3公認モデルとして1,000台生産された。
かつてアルピーヌA110などでラリーシーンを席巻し、ル・マン24時間にも優勝したルノーとしては、企業のイメージアップと拡販のために、WRC用に5ターボを開発したのだった。
そしてサンク・ターボ2は、サンク・ターボの普及モデルとして1982年の秋頃からのデビューになり、1982年から1986年までの間に約3000台生産され真下とさ。

ルノー5のエンジンをターボ化し、リヤシート部分にエンジンを搭載し無理やりミッド・シップ化したリトル・モンスター・マシンであったのら~

おまけで【オシリーナの画像】もペタりんこ音譜

$にしぽんのミニカーワールド(NMW)-F36-2-未 ルノー5ターボ アド特注R

この極端なリアの張り出しが堪りませんな~
今風に言うと、「カクカク・シカジカ四角いルノオ」:「ですけど何か?」という感じかにゃ~ネコ
うん、うん、これこそ、まさにワイドぉホィールがピッタりんこ♪

これの相棒となるポルトガルラリー1986 #3が未入手なのでこのルノー5ターボはこれにて終~了、ピー
青箱なんてもちろん未入手なのねん顔