モビリティランド特注トミカ NSX マーシャルカー | にしぽんのミニカーワールド(NMW)

モビリティランド特注トミカ NSX マーシャルカー

Safty Carのに続くのはやっぱMarshal Carだよぉ~のエントリーにひひ

【81-03-未 ホンダ NSX モビリティランド特注 マーシャルカー】
Made in China

$にしぽんのミニカーワールド(NMW)-81-03-未 ホンダ NSX モビリティランド特注

またまた、「マーシャルカーってどないな事してんねん?」と言われると自分も「よぉー分からんねんてッ」とあっさりお手上げ(笑)、頼みのウィッキーさんに聞いても「うちも知らんねん」と冷たくされて・・・しょぼん

そこでちまちま調べて見るとちょっとだけ分かったぞいねニコニコ(b~y金沢弁)

「マーシャル」 には 案内・先導 みたいな意味があるので誘導車っていう意味になりそうで、、、

また役割としては、コース上の安全を確認するため、監視員が乗り込んで予選やレースの合間に周回するクルマみたいなのねんビックリマーク

昨日のセーフティーカーでは沢山の検索ヒットがありましたが、マーシャルカーでは決定的なヒットがありませんでしたのでこの辺にしておこうっと、、、
「コマーシャル」の意味も含んでいて希にスポンサー宣伝カーも兼ねた仕様で走っているものもあるようです以前にもNSXのコカ・コーラ仕様の真っ赤なヤツとかもありましたよぉ~

またまた【マーシャルカーの実車画像】でも・・・

$にしぽんのミニカーワールド(NMW)-ホンダ NSX マーシャルカー実車

そんでもって、モビリティランド(MOBILITYLAND)ってまた何だい?と曖昧モ子ちゃんでしたので・・・

『2006年6月、株式会社鈴鹿サーキットランドと株式会社ツインリンクもてぎは6月1日に対等合併し、「株式会社モビリティランド」として新たなスタートを切りました。
1962年に日本初の本格国際ロードコースとして産声をあげ、日本のモータースポーツ普及に貢献してきた鈴鹿サーキット。
そして、1997年に日本唯一のスーパースピードウェイを擁するモータースポーツフィールドとして誕生し、「アメリカン・モータースポーツ」という新たなモビリティ文化をもたらしたツインリンクもてぎ。モビリティを通して、お客様に「喜び・楽しさ・感動」を提供し続けてきた二つの企業が、ひとつになりました。
株式会社モビリティランドは、これまで鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎがそれぞれに培ってきたノウハウと力を結集し、より豊かなモビリティ文化を創造することで「喜び」「楽しさ」「感動」を広く社会に提供し続ける企業でありたいと願っています。』

何やら、モビリティ文化の推進のために、自動車・二輪レース開催運営、アミューズメント施設および付属施設(ホテルや温泉など)の運営、交通安全講習会の開催等といった事業活動を主に行っているようでぇすぅねぇ~
残念ながら、2009年9月30日に傘下施設の多摩テックを閉園したのはまだ記憶に新しいですがッ

そういや、レース仕様のドクターカーってトミカでまだモデル化されてないですね・・・日本車だとホンダ オデッセイ(46-06)の実車であるようですが・・・
どこかの特注で登場して欲しかったぁ~がぁ、絶版で時既に遅しorz

最後に【オデッセイのドクターカーの実車画像】でフィニッシュ

$にしぽんのミニカーワールド(NMW)-ドクターカー ホンダ オデッセイ実車

またトミカの感想を忘れてますが、NSX(81-03)の中では、これが(自分の中では)第2位にランクインしてます♪第1位は、昨日のセーフティーカーで、第3位は、トミカくじⅣと続くかな(^^;)
特注品等に付属されているシールはやっぱり貼れないものですな・・・貼ったらまた雰囲気も良くなると思うのですがッ

さてと、仕事しながら次回のネタを考えねば(汗)
また~の長文ゴメンちゃいあせる