近所の内科で書いてもらった紹介状をアテに「伊藤病院」へ。

なんでも甲状腺専門の病院で日本全国から診察に来てるとか。

甲状腺と言えば「伊藤病院」らしい。

予約制ではなく、その日の受付順になるので早朝から並ぶ方もいるぐらいの人気。

 

私は並ぶ元気も診察開始までの時間潰しにも途方に暮れそうだったので普通に午前診療時間内に行く事に。

 

初診の流れはこんな感じ。

 

①初診受付

初診なので窓口にて受付。

5000番台びっくりという番号で想像以上の混み具合。

これでもコロナでまだマシなのかも?

 

待合室も凄い人。

椅子は1人おきにしか座れないように❌シール貼ってある。

立ってる人も沢山いる。

なんなら外で待ってる人も居る。

密です、、、密過ぎてもはや帰りたい。

でも甲状腺疾患専門だから下手に発熱外来とか併設の病院に行くよりはリスク少なめ?と自分に言い聞かせる事にする。

 

5000番台という番号に気が遠くなるんだけど、待ち時間は院内の「確認くん」という機械、そして自分のスマホでも確認出来る。待ち時間を確認しながら表参道散策も出来る。

コロナ禍じゃなかったらカフェとかお買い物したかった。

 

順番が近くなると院内の各検査場所、診察室前のモニター自分の受付番号が掲示される。

 

②血液検査

これはサクサク呼ばれる。

血液検査だけでも検査窓口?が10くらいある。

早い!そして上手い拍手拍手

針が刺さった感覚もないぐらいで終わる。感動~。

ここから検査結果が出るまで1時間かかる。

 

③エコー

血液検査結果出るまでの間に、、、

激混みで待ち時間約1時間。

検査室がどのくらいあるのか確認出来てないけど奥に数部屋あるのかな?

検査自体は5分ぐらい。

襟元開けられるタイプの服だと検査受けやすい。

知らなかっ、。

初心の方は気をつけて。

 

④(やっと)診察

ちなみに診察室も16室ぐらいある。

血液検査とエコーの結果を元に診察。

診断結果はやっぱりバセドウ病確定。微熱の原因もバセドウ病だろうとの事。微熱でCTまで撮ったの?可哀想に笑笑

って笑われたけど!!!こっちは本気で不安だったのよ。

バセドウ病の病状的には中の上ぐらい??との事。

投薬治療の説明、副作用の説明、注意事項等を聞く。

何気に副作用めちゃめちゃ怖いやつだ。

 

⑤会計

現金のみ!!えぇぇ、、、伊藤病院さん、カード決済も導入お願いします!ちなみに血液検査・エコー・診察・薬代込み込みで約8000円。

 

⑥お薬

会計時に機会から処方箋も出るので、会計向かいの薬局でそのまま薬受け取り。ここは5分ぐらい待ったかな。

初診受付~病院出るまで約2時間ちょい。

 

蜜の心配もあり、待ち時間長いのもあり、相当疲れたけど謎の微熱の原因が確定してスッキリはした。

後はちゃんと薬飲んでれば問題ないし!!!とこの時は思ってたよ。ほんと、、、、まさかの事になるとは。