今回はまだ勉強中ですが、

SDGsというものを紹介します。

 

SDGsとは、Sustainable Development Goals の略称で、持続可能な開発に向けての目標であり、2015年に国連のユネスコでつくられました。全部で17個あります。

 

この国連が出している4分程度の動画を見てくれるのが一番わかりやすいと思います。

私はこれを見て、社会貢献とはこの中にほぼすべて包括されるのではないのかなと思いました。一つ一つは目新しいものは無いですが、世界が手を取り合って取り組んでいく枠組みとしてとても重要なものだと思っています。

 

私もアメブロは、関わった人に有益となる情報を共有することを目的にしているので一つの社会貢献という位置づけで行っています。

(実際貢献できているかどうかは別の問題ですが。)

 

社会貢献をすることが自分の生きがいを感じる一つの手段だなと思いまして、

できたら人類皆が社会貢献できると幸せかなあと思います。

 


たぶん、貢献の切り口は人それぞれですよね。そこでこの17の目標を元に自分なりの貢献を見つけていくツールになるのかなあと思います。

私はこの中で、4の質の高い教育を進めていきたいです。

すみません。今回はこれだけですが、また情報を共有しましょう。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この情報が何か行動のきっかけになれば幸いです。