Q:「だまされるな」より「だますな」を

Q:植松努さんって?


私のメンターともいえる植松努さんのアメブロを紹介します。

2/22に「だますな」か、「だまされるな」か。について記事を書いています。

リブログしようと思ったのは、特に以下の文章です。

自分がされて嫌だったことを、誰かにやってやらないと気が済まない、だと、

連鎖はどんどん増幅します。

しかし、

自分がされて嫌だったことを、他人にしない。だけで、
連鎖は断ち切れます。

だから、僕は「だますな」のほうがいいと思っています。

だます人がいなければ、だまされる人はいなくなります。

だまされないための、用心もコストもかからなくなります。

きっと、生きやすい社会になると思います。

確かになと思いました。

でもなぜ広告とか新聞とかで「だまされないように」と言っているのは、

もしかしたらコストが掛からなくなることが良いことではない人が言っている?

つまり、コストが掛からないと警察も縮小するし、警備会社もいらないし、防犯対策もいらない。そうなると、そんな業界に関わっている人たちにとってはたまったものじゃないですね。

世の中って実はいろいろな思惑があるんだなあと感じました。

盲従することって幸せなのかもしれないけど、私は嫌ですね。笑

この考え方につながるきっかけも下に紹介したDVDで植松さんが話されています。

 

植松努さんについてざっくり紹介

 

私の人生のメンターともいえる植松努さんです。

以下のTEDの動画で初めて知りました。

教育観や仕事観についてとても共感する部分が多いです。

 

以下のDVDを最近見ました。この話もまとまったら書きます。

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。何かのきっかけになれば幸いです。