2024年8月のまとめ1 | 花月☆そうし

花月☆そうし

↑トップページへ

 8月は、初旬、市の文化祭の生け花の展示を拝見。役員の先生方が毎年参加なさるみたい。専心池坊では、古典花をするぶん竹の造形作品てあまりなくて、こういったのが多い流派の先生は竹を立てる台などを持ってるのだそう。

 

 蒸し調理。サラダチキン的なものを作ってみる。右にちょっと写ってるのは麦茶。

 お弁当とか、ダイエット食さまざま。

 

 

 エビまんとあんまん、……とへたな花巻。

 

 鳥の味付けを、塩コショウ、五香粉、みりんとしょうゆ、ショウガ種類、一度に蒸して、次に野菜を蒸して温野菜作り。

 

 この日は、リエットというものを作ってみる。オーブンに入れっぱなしの時間は長いけれど調理の手間は少ないのね。バラ肉のかたまりに長時間火を通して、軽くすりつぶすの。美味。

 

 これは創作料理。玉ねぎとマッシュルームのみじん切りを炒め、いちばん安い切り落とし豚肉をひろげて包む。本のレシピでは生クリームで仕上げてたのだけど、スモモを入れてみた。スモモの味がうすかったからお砂糖振ってキャラメリゼするとか、それからスープを煮詰めてとろみのついたソースにするとかすればよさそう。お肉は果物の味が染みておいしくなってた。