牛肉のギネス煮込みなど〜冬至のワンタン | 花月☆そうし

花月☆そうし

↑トップページへ

牛肉のギネス煮込み。

 ギネスビールを入れるのだけど、余ってもしょうがないわと本に載っていたレシピよりたくさん入れたら苦かった。

 

 この間とは違うレシピでレバーパテ。

 鶏レバーと牛ひき肉で作る。コクがあって美味。

 

ワンタンです。

 中国では冬至の日にワンタンを食べるそうなので。鶏ガラでスープを作るといいらしいのですが、ガラスープの素をお湯に溶いて、鳥ひき肉入りのワンタンを茹でただけ。

 

 今年は29日まで仕事なの。お正月準備ができないじゃないの!いやその前に、ぜったい終わらない量のお仕事が残ってるの。なんとか仕上げて年内に著者さんがたに出来たものを送らないといけないの。始業はいつもの年より遅いから、お正月は今度こそ、書き終えてないものを形にしないとね。清志さんが聞いていられないような寂しい歌を書く人生をおくってそこで途切れてたなんて思いもよらなかった。あの日車に乗せてってとかけよって、そのまま押しかけ女房するんだったw。ここから動けないでいるの、終わらせなきゃね。

 

 手紙が欲しいわ。遠くから通信が来ないかなあ。プレゼントが欲しいわ。誰かが書いたものを見に来てくださってるのだけど、メッセージをくれるとうれしゅうございます。