今日、ある雑誌をみた。
自殺予防のプロジェクトチームが作られており、検診にうつ病検診も加えるような動きがあるらしい。
うつ病の早期発見で自殺予防に繋げる狙いのようだ。
・・・( ̄_ ̄ i)
ん~なかなか素晴らしい
プロジェクトですね。
批判する訳ではありませんが、うつ病検診って…ん~どうなの?
ある大企業での健康診断ではメンタルヘルスの問診票らしきものを記入していると聞いたことがあるけど、みんな真面目に記入してるのかな?
会社に知られてしまう不安があるため、真面目に記入出来ないと思うのは私だけ?
人間誰しも凹むことはあるよね。たまたま検診の時に凹んでいたらうつ病にされちゃうのかな?
ん~疑問である。
マジに自殺したい方の相談を受けているけど、マジに自殺したい人はそんな素振り見せないぞ。
相談さえ、なかなかしない。
こちらで些細な変化に気付いてあげるしかない。
自殺したい人を自殺しないように支えるには、相当なパワーと時間が必要です。
私のこれまでの経験では、自殺企図に気付いてから自殺企図が弱まるまでに3~6ヶ月かかりました。
アフターケアも必要です。
精神科クリニック受診に至ったケースもありましたが、
受診に至らずに良くなったケースもあります。
受診した方も、受診した時には良くなってて
意外にも、うつ病ではないとDrに言われてきたと報告がありました。
通院も必要ないとね。
どんなケアって?それは秘密です
ま~秘密といっても、支援方法がケースバイケースなので、
「これだ!」とは言えないのが正直な話ですけどね。
ミーナ式支援方法は、
相手の心をじ~っと見つめて、その方に合った方法で支援を行います
なので、仕事モードに入ると、結構疲れます。
普段と変わらない表情で、
普段と変わらない雰囲気で話をしているので、
いつ仕事モードに切り変わっているのか分からないようですが。
と、いつものように話が脱線する私ですが・・・
戻りまして、うつ病検診どうなのよ?
たぶん・・・
私が・・・
検診したら・・・
元気な時には重症のうつ病となるように
凹んでる時にはうつ病とならないように
記入しちゃうかも(^_^)v
なにせ、私は・・・
変態ですから(o^-')b