今朝、倫理法人会の清掃活動に参加してきましたキラキラ
朝4時起きで知り合いの子を連れてね。
楽天の球場~仙台駅へ繋がる道路のゴミ拾いなんだけど、タバコの吸い殻がいっぱい落ちてて悲しかった。歩き始めたばかりの子供が手にしたり、食べてしまったりするものの一つなんだよね。
私の子も幼い頃は落ちていたものを拾って遊んだり口にしたりしてたからさ。まあ、不味いものは飲み込まない子なのですぐに吐き出していたけど。

子供が異物を口にして熱がでたりと体調不良になれば一番責められるのは母親。外出中のタバコの吸い殻やゴミを口にしたら母親が悪いのかな?それを捨てた方が悪いと思うの。子供に付いている大人もキチンとみる必要はあるけど、見ている側とすれば全てを見ることは不可能。
だから一人一人が自分のゴミをきちんと持ち帰って、タバコを吸われる方は携帯灰皿を持てば路上のゴミは激減するのに。それだけでも子供が異物を口にする事故は減ると思うよ(^-^)


毎日一つは良いことしてますか?私はしてますよドキドキ自己満足だけなんだけど、自己満足することが大事だと思うの。自己満足ってストレス軽減にも繋がるしねニコニコ
イライラしてる時ほど良いことをしようアップイライラが解消しちゃうこともあるよニコニコニコニコニコニコ