初OT&なわとび大会 | ADHDの息子1やんちゃな息子2産まれた長女の成長

昨日は療育センターで初OT(作業療法士さんによる訓練)でした。

最初に手先の訓練。
というか、どれぐらい不器用なのかを試してみたのかな?
息子1は工作も得意で幼稚園でも作業についていけなかったっという話は聞いたことがなかった。

コイン入れの練習。
お箸がどれぐらい使えるか。
絵と同じように積み木を積めるか。
マトリョーシカのようなものを順番に戻せるか。
ボタンを閉めて開けることが出来るか。

息子1はすべてクリア。
手先のほうは問題がないようです。


次に運動の訓練。

滑り台にブランコにロッククライミングなど楽しそうなお部屋へニコニコ

案の定得意げ

動く×2あせる
先生大変ガーン
こりゃ若い人じゃなきゃ大変なお仕事だわ(笑)

終わりの合図を出しても息子1は止まらず。。


やはり運動で問題があるようです。
筋肉だったり関節に問題があるわけではなく、ADHDの特徴の衝動性が強いので、止まれない辞めれない、順序をつけて行動が出来ない。

ですよねぇ得意げ
あたしが苦労してきた事はそこですわ!

それは訓練でどうにかなるもんなんですか?
思わず聞いてしまいました(笑)

なるそうですラブラブ!

もちろん、すぐにではないし障害がなくなるわけでもありませんが、その言葉はあたしの気持ちを軽くしてくれましたニコニコ



そして
今日はなわとび大会♪

運動障害である息子1にとって苦手なもの。
なわとび。
鉄棒。
自転車。

年少さんの時には1回も飛べなかったのに、今はうしろ飛びも飛べるようになりましたラブラブ

しかし息子1は長く飛べないのが悔しいのか泣いていました得意げ

悔しい気持ちも大事です。

頑張ったよぉ♪息子1合格





Android携帯からの投稿