今年の天候は何かおかしい、今の時期海は風が強い日が続く、しかし週の内一日二日は凪ぐ日があった、今年はずっと吹きっぱなし。
一カ月以上も釣りに行っていない、精神的ストレスが充満してる。
待ち焦がれた風の弱い日がやっと来た。
佐世保のSさんの誘いもありルンルン気分で出かけた、いつものように朝四時に出発。
小さい頃の遠足の日と同じ・・・・早くから目覚めて四時が車で布団の中で目を瞑ってる。
いつもの場所に陣取る、まずアジング、アタリは多い、しかしサゴシだろうか?ガツンと来て針とワームを取って行く![]()
四・五回取られて諦めた、ジグを投げるコンコンコンビシッと合わせを入れるとカナトフグ(シロサバフグ)そしていつものエソちゃん。
ワームは取って行くのにジグには反応してくれないサゴシちゃんのバカ。![]()
また少し大きなエソが来たと思ったら
マゴチでした、少し小さ目の四十センチちょっとかな。
そして少ししてガツンとアタリ、ビシッとあわせるとガンガンひく、ガクガクと首を振る、大きいマゴチが来たと思ったが、海の中にうっすらピンクが見えた時「あっ真鯛だ」・・・・・・良く見えるようになるとちょっと細長い・・・イトヨリでした。
大物です、四十くらいある丸々とした奴、美しい色をしているでしょ、真鯛並みにガンガン引くので面白いですよ。

途中で雨風が強くなりましたが昼前には治まり楽しい釣りが出来ました。
また気候が良ければ行って見ましょう。
