♪明日がある~さ 明日がある~♪。
そうだよね、誰だって明日があると思ってる。
でも、明日が必ず来るって、誰かが約束してくれてるのだろうか?。
その辺を通ってる人が「貴方には必ず明日が来ますよ」って云ってくれても、何をバカな事を言ってるんだと思うだけですよね。
私に、そして貴方に間違いなく明日が来る事を約束できる人なんて、何処にも居ない。
約束できるのは「神」それとも「仏」?。
でも、明日を保証してくれる存在なんて何処にも居ない。
神や仏・・・・・信じる人には居るのかも知れない。
誰もが明日があると思って生きている、突然、暴走してきた車に殺されるなんて・・・近くに住んでるおじさんに理不尽に命を奪われるなんて、秋の風景を楽しもうと思って登った山が突然噴火して命をなくしてしまうなんて。
誰も想像もしない、考えもしない。
もし、神や仏が居て人を救ってくれるのであれば、誰もこんな目にはあわないだろう。
それでも、明日がある事を信じて生きて行くしかない、今を精一杯に。
♪明日がある~さ 明日がある 若~~い 僕には・・・おっと 歳とった僕にも夢がある~~♪
う~~~ん、 ものおもう秋 感傷の秋なのかな~~。