最近では珍しくとも何とも無い「出来ちゃった婚」が最近、富蔵の知人で二人目となりました。もはや、テレビの向こう側の話では無くなってしまったのです。
最近、ちょっと考えさせられる「出来ちゃった婚」について考えてみました。
賛成か反対かで言えば…完璧に反対です。この場を借りて言い切ります!
というのも、物事には順序というものがありませんか?
順序に縛られる事で上手く身動きできずに苦しむことは往々にしてありますが、この件に関してはある程度順序を順守する事が当然であると富蔵は考えます。
それが望まれた故の事実であれば祝福できるでしょう。しかし、子供が欲しいと思えば結婚してからでも遅くないのでは?とも思うのです。つまりは、現時点で望まれざる子供とも言い換えられるのではないでしょうか?ちょっと残酷な言い方ですが…。ひと時の甘い感情や判断で人生を棒に振った結末を迎えているのをテレビのドキュメントとはいえ散々と見てきました。子供に罪はありません。全ては身勝手な…楽観的な判断をした男女の結果がココには多かれ少なかれ存在すると思います。
子供が出来ちゃったから結婚する…コレって子供に対して失礼であると考えます。言い換えれば、君が生まれる事になったから結婚したんだよという事になりますよね。
考え方が古典的なのかもしれませんが、本当に幸せなら文句は言いません。
でも、好きだから…愛しているからこそ子供が欲しいと思うのではないでしょうか?綺麗事でしょうか?
うぅん、どうなんだろう???