HMJ2017での窃盗被害について

テーマ:

7/22-23 HMJ(東京ビッグサイト)ありがとうございました!

2ヶ月ぶりの東京!次の東京での直接出展は少し先になってしまうので色々な方とお話しできて良かったです。

その辺りの感想やこれからの予定はtwitter @thanks_abby 




新潟から東京に遠征してきて楽しかったHMJ…でしたが一つだけかなり残念なことが。表題の件です。

窃盗被害にあってしまいました。


その方(顔も服装もしっかり覚えてます)、手に沢山品物を持ちながら随分長い間ブースにいたのでカゴを渡したのですが、他のお客様のお会計をしていた一瞬の隙にその時持っていた大量の作品(アトリエに戻ったら改めて在庫確認しますが恐らく10アイテム前後)全て盗まれてしまいました。


気づいた瞬間かなりショックで暫く放心状態だったので、その時来て下さったお客様にはなんだか不自然で失礼な対応をしてしまったかもしれず申し訳無いです。

ここで糾弾した所でほぼ間違いなく作品は戻ってこないと思いますが、何もなかったことにして泣き寝入りするのも嫌なので注意喚起の意味も込めてブログに書きました。


盗み方が異常なので(同じシリーズのものを何個も盗ってます)HMJスタッフさんには勿論報告済みですし、これから暫く各フリマアプリやオークションサイト毎日チェックします。

(盗まれたのはハートのロリポップやカプセル、コントローラー等人気作品が多かったです。もしこれらの作品を近々で出品している人を見つけたら私まで連絡下さい)

{51E46109-D23E-4679-A518-4FEB967A97D1}

{560EC0A7-2154-452B-AB6D-0426195714A8}



スタッフ人数増員、ディスプレイ等今後改善します。

より多くの作品を見て選択することを楽しんで頂きたい、という思いで高さや奥行きのあるディスプレイを組んできたのですが、そのごちゃごちゃっとしたディスプレイも今回の窃盗事件原因の一つかと思います。

今後、イベントによっては今迄より展示する作品数がかなり減ってしまうかもしれませんがご了承下さい。(その分通販など充実させます)


これを読んでいる作家さんがいらっしゃったら、大きなイベントにおいてはできるだけ複数人(会計係+接客係)で参加することをお勧めします。

また、イベントの際机の下に商品や荷物を入れてきた大きな段ボールを収納している方もお気をつけ下さい。目隠しになってしまい、そこで窃盗されてしまう可能性があります。


今になって思えば不自然な点は一杯あったのに、なぜ一瞬でも目を離してしまったのかと悔やむばかりです。

これを機会にイベント出展やめる!なんて事はありえませんが、今後もしまた窃盗を見つけた場合は主催者に報告の上警察を呼びます。自分のブースでは勿論他のブースやイベントでも。


久しぶりのブログ更新がこんな事で全然ハッピーな話題じゃなく申し訳無いです。

全く楽しいニュースでは無いし長くなり過ぎてしまうのでtwitterではあまり言及しませんが本当に悔しい。


自分の好きなものを好きと主張することは責任を背負うことと一緒です。

自分の好きな事や物に対して恥ずかしい行動は絶対してはいけないなあと改めて考えています。法に触れる事なんて以ての外。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、とでもいうのか犯人の着ていた服や似ている髪型や鞄を持った人を見かける度になんとも言えない悲しい気持ちになってます。

(実際のブランドに迷惑がかかってしまうかもしれないので公には呟きませんが、作家さんで犯人の詳しい特徴知りたい方はtwitterDMとかから聞いて下さい)