3日前からおむつかぶれが急にひどくなりました…



少し前から赤いポツポツができてるなと思っていたんですが、急にぶぁーっとブツブツが増えましたガーン



調べたら主な原因が


・おしりふき、おむつが合わない

・拭き取る時の摩擦

・拭いたあと湿ったままおむつをつけている

・おしっこ、うんちがしっかり拭き取れてない


がでてきました。



私がやったのは



・うんちの時、おしり拭きではなくガーゼをぬるま湯につけて優しく拭く(または、お湯でおしりを流す時もありました←大変なのでできる時しかやってない)

・拭き取ったあと、乾いたガーゼで水分をとる



これをしただけで2日でかなり改善しましたビックリマーク



一番ひどかった3日前は病院行こうか迷ったくらいでしたが、今日はあと少しでブツブツがなくなりそうなくらいまで良くなりました!



赤ちゃんの肌はデリケートだけど回復も早いことに驚きましたびっくり



毎回ガーゼで拭くのは洗濯が大変なので、様子をみながら、おしり拭きに戻していこうと考えてます!