我が子の夏休みが始まってからというもの、いつもに増して忙しい、忙しい。先日は学校のお友達の誕生日パーティーがディズニーランドで開催され(ディズニーでバースデーパーティーやるなんて、マイケル?え、バブルスも来るの?って思っちゃったわ。)、待ち合わせ場所まで送迎したり、スリープオーバー3連チャンとか、本当に猛烈な忙しさです。夏はブログを書く間隔がきっと開いてしまうだろうな。

 

書く方はおざなりになっていますが、ふとした時にアメブロを読むのが良い息抜きになっています。普段あまり時間がないのでフォローしているブログも多くなくて、コメントどころかいいね、すらもあまり出来ていないのですが(つい忘れてしまう)、色々な方の色々な考え方を聞くのがとても勉強になります。

 

 

 

先日、「おすすめのブログ」みたいなところに何やら攻撃的なタイトルが出ていて怖いもの見たさで見てみたら、とあるブロガーの方がご自身宛に気に入らないコメントが来たとかで、盛大にキレまくっていました。笑

 

確信はないんだけれど、偶然にもこの方、多分私が以前一瞬だけフォローしていたブロガーの方で。最初は面白そう、と思ってフォローしたのですが、割と好戦的なお方のようなので平和主義者のし子(笑)は、なんか違うなと思い、ひっそりフォローを外したのですが。

 

見ず知らずの人によくそこまで怒り散らかせるなあ、と嫌味とかではなく、本当に感心してしまいました。多分同年代の方なんだけど、体力あるなあ、って。笑怒るの、体力要りますよね。

 

電車の中とかでぶつかっても何も言わなかったり尊大な態度を取ったりとか、常識が欠けた人いますよね。そういう人に出くわしても、のし子は「受け流し」ます。


その人がそういう迷惑な行動を取っても平気な態度でいられるということは、その人が生まれてからその瞬間まで何十年も生きてきて形成したその人の常識や生い立ちに則ってのことなので、出会って2秒の自分がその人を改心させて悪かったなあと思ってもらうことは不可能なわけなので。

 

世の中自分の理だけが通るわけではない、そういう意味では理不尽なことだらけなわけです。だから生きていくには、真正面から対峙するだけでなく、この「受け流す」ということも必要だと思うんですよね。


きっとこのブロガーの方、ここまで熱い方なので会社でも(会社員でいらっしゃることがブログのタイトルから明白)しょっちゅうキィィィィーーーとなっているのだろうなあ、と察します。自分の部下だったらランチにでも誘ってそれとなく、そんな処世術を提案出来たのでしょうが。まあ、大きなお世話よね。笑