以前から取り沙汰されてますよね、この話題。
 



https://news.yahoo.co.jp/articles/0cb5bca5a559aa8d278530966da1dfa95957df8a




のし子はさ、「彼や彼の周辺が強く希望されてるのであれば彼を東大に入れてあげたらいいじゃない。」と思うのよね。




これに対し、
「特別扱いするな。平等に競え。」とか言う意見があるのも、もちろん知ってますわよ。




でもね、のし子、この手の意見をネットなんかで拝見するたびに、思わずプッて笑っちゃうの。失礼で申し訳ないんだけど。





だってさ、

 


 






「将来の日本国天皇」が特別じゃなくて一体何なのよ。











って話で。




いや、私皇室大好き派とかじゃないのよ。単なる中立的な平凡な一国民、一納税者よ。




他方、彼の東大入学にはクリアしなければいけない条件があると思う。




まずさ、正々堂々と、一般国民の受験者とは全く別の、彼のためだけのれっきとした「特別枠」を設けること。だって彼は特別なんだから。こそこそと目くらましのようなことして、推薦枠を使って入学などさせたら、それこそ一般国民の受験者の枠を一つ食うことになる。それはいかんよね。




次に、彼が東大で何を勉強し、それをどう公務に活かすつもりなのか、ある程度明確に国民に示すべきよね。だって国立大学と言う税金が投入されている教育機関に特別枠で入り、学ぶのだから。何故東大なの?(同じ国立の琉球大じゃダメなの?琉球大ならここまでの論争にならず、いや論争どころかむしろ好感度高い話題になっていたんじゃなくて?の不思議。)ってことをね、きちんと教えてほしいわ。




まさか彼の東大に入りたい理由が「だってぇ日本一偏差値の高い大学だからぁ。だってぇお母さんが絶対そこにしなさい、って言うからぁ。」なんて、そんなことじゃないわよね。ねねね?